プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中2男です。
1年の初めから友人に誘われ、水泳部やってました。
しかし夏休みになると、自分を誘った友人がサボりになりました。
自分もその頃から少しサボり気味になりました。
夏休みが終わるともう嫌気がさして
部活にもほとんど顔を出さなくなりました。
そしてまた中2の夏休みが来ましたが
行った振りをして遊びに行ったりしていたので
とうとう1回も顔を出しませんでした。
秋にはちょこちょこ出席するぐらいでしたが
真面目に行ってる別の友人が時期部長に任命されてからは
1回も行ってません。
・・・・そしてある日。
自分の携帯に時期部長の友人からこんなメールが届いていました。
○○先生曰く
あなたたちは
クラブ来れるのに
来てないから
強制退部したそうです。

青ざめました。
親は部活に行けとうるさいのです。サボればすごく怒られました。
強制退部なんて言えば、何を言われるかわかりません。
でも自分の成績は得意不得意と差が大きく、
そろそろ中3になるので真面目に勉強したいと思っています。
でも部活を辞めれば高校入学時に影響する・・・と友人や親に言われ、
部活に行くか、勉強に専念するか、どれを選べばいいかわかりません。
中学の部活ってそんなに大事なのですか?
一体自分はどうすればいいのでしょうか・・・。
長文になり、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

>部活に行くか、勉強に専念するか



自分で書いている通り2つしかありません。

部活に行きたいなら土下座して頼みこむつもりで
部活に復帰させてもらいましょう。
もちろん体調不良や用事以外で休むことはなりません。
やむを得なく休み場合も必ず連絡してからにしてください。
とうぜん部活内での居心地も悪いでしょう。
あなたがしてきたことの結果です。受容してください。

勉強に専念。そろそろまじめに?
まじめな人は部活も勉強も両立しています。
まじめな人は部活をしていなくとも1年2年でも勉強しています。
そう親に伝えて勉強に専念することもできますが、
嘘に嘘を重ねるだけで、ロクな結果にはありません。
部活をせずに勉強するなら、さぼって強制退部になったことも
親に言いましょう。

どちらにしろ逃げてはいけません。
逃げれば次がもっと大変になって
また逃げなければいけなくなり、
逃げる以外のことができなくなります。
個人的には部活の方をお勧めします。

嫌ですか? 当然です。
1年~2年ぶんのツケをどうにかしなければならない
状態になっているのです。
やりたくないのは当たり前でしょう。

でも、今ならまだ間に合います。
ここで質問したことによって進む方向を決め、
決断してください。
大事なのは「部活」とか「勉強」とかそういうことではなく、
さぼらない、嘘をつかない、謝る、そういうことです。

もう一度言います。
今ならまだ間に合います。
逃げずに立ち向かってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたの回答を読んで、自分が恥ずかしくなりました。

月曜日、学校で先生に一言謝罪します。
親と相談する時にも、謝っておきます。

長い回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 18:29

中3女子です。


別にサボっているなら
やめてもいいと思いますよ!

部活に入っている入っていないは
高校にはあんまり関係ないです。
むしろ、部活をサボっていた方がヤバいかもしれませんよ(笑)


面倒ですがいい高校に行きたいのなら
個人的には勉強していた方がいいかもしれませんよ^^

数学で3点とるアホが何言ってんだって話ですけどねw
    • good
    • 1

1年以上も部活に出ていなければ「強制退部」もやむを得ません。


今から復帰しても来年の夏前に受験引退でしょうし、なによりも質問者さんご自身に水泳をするつもりがないようですから復帰しなくてもいいように思います。
受験のためだけに部活をするなら今からしてもあまり意味はありません。
部活が大事なのではなく、「勉強以外に何をしているか」が大事なのです。だから部活でなくとも校外でなにか活動をしていれば面接や内申の印象がよくなるということです。

受験まであと1年ちょっとしかありません。
受験勉強に専念されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。
校外で何をしていたか・・・と聞かれると
やはり塾に通っていただけなのでまずいかもしれません。
実は塾に行き始める中1の夏の前はテニススクールに通っていました。
塾との両立が困難と思い、辞めざるを得ませんでした。

やはり勉強したほうがいいですよね。
近日、親とも勇気を出して相談してみます。
当たって砕けろですね。

お礼日時:2009/12/19 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています