プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前(12月16日)に、爪で顔と首を引っ掻いてしまいました。
顔の傷が酷く、左の頬の目の横の位置から顎まで2本の傷があります。
傷の幅は3~4mm程度で、今はかさぶたになって若干盛り上がっています。

顔と首という、最も人の目の付く場所に傷を負ってしまって、大変苦しんでいます。
傷痕が残ってしまうのがとても怖いのですが、傷痕ができるのを防ぐためになにかできることはあるのでしょうか。
首と、よく皮膚の動く顎の周辺は既にかさぶたが剥がれてしまって痕が残ってしまいそうなのですが、目立つのでとても辛いです。

少しでも上手く治癒させるために自分でできることはあるのでしょうか。
皮膚科医に診てもらったら、何か処置をしてもらえるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

爪で引っかいた程度の傷ならそのうち目立たなくなるとは思いますが、皮膚科受診した方がいいんじゃないかしら?

最近は皮膚科でも美容科的な診療をしているところがあるからそういったところを探して受診するのがいいと思います。
 まだ傷つけて日にちも浅いので今のうちに行ってみたらいいと思います。
    • 0

形成外科で傷痕をきれいにする治療をたのめばよいでしょう。

かなりきれいになるということです。保険治療でできるようです。
かさぶたが残っているときに、治療にいくか、かさぶたがなくなってから、痕だけになったから、六ヶ月以上おいてから、いくのがよいとされています。美容整形、整形外科とまちがえないように。
    • 0