アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モノにぶつかるなどして出血を伴わず皮膚がめくれた後、痕が残ることは普通にありますか?
また、こちらも同様にモノにぶつかり皮膚がめくれ出血するも、痕が残らず治ることは普通にありますか?
以上の2点につき回答をお願いします。

A 回答 (3件)

人の皮膚は


・表皮
・真皮
・皮下組織
の順で構成されています。

表皮が削れても傷跡は残りません。
真皮が削れると傷跡が残ります。
出血しない場合、表皮だけと思われるので、傷跡は残らないと考えます。
出血した場合でも、傷の深さが浅く、表皮だけが傷ついたは場合は傷跡は残りません。

ただし、表皮だけが削れた状態でも、その部分は日焼けしやすくなります。
怪我した部分だけが日焼けすると、傷跡が残ったように見えてしまいます。
そのため、怪我をした部分が完全に治るまでは日焼けしないようにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

出血がないのなら、表層の外皮だけなので痕が残ることはまずないでしょう。



出血があれば、場合によっては色素沈着が起こりますから痕が残ることもあります。
専門医に相談ですね。
    • good
    • 1

普通にあります 皮膚剥離です


皮膚は28日で生まれ変わります
長くても半年で何もなかったようになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!