dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボクシングをしています。

運動エネルギーは質量と速さの2乗に比例する。

ということと

最も効くパンチは来ると分からず喰うパンチ(首や腹筋を締める暇がない)

ということから

ハンドスピードが重要だと考えます。

自分の体重以上の質量を拳に乗せる具体的な方法が無ければ、ですが。

ここからが質問なのですが、ハンドスピードはどうやったら上がりますか。

速筋などの素質による部分が大きいと思いますが、自己の最大値にまで高める方法(筋トレ方法や、打ち方)を教えてください。

A 回答 (4件)

打とうとすると(思うと)、どうしても予備緊張というものが筋肉におこります、それが動作の起こりとしてどうしても出てしまいますし、初動の速度をにぶらせてしまいます。


これを防ぐために、意識上は拳を置きにいく、または取りにいくといった打ちかたをするとハンドスピードを上げることができます。

ですが、威力とはまた違う話です。
    • good
    • 3

そうですね。

トレーナーに聞けは回答になっていませんね。すみません。

ノーモーションに関しては質問の主旨と違う回答とは思いませんが、それができるのであれば以下のHP等参考に。

http://www.digioto.net/boxing/archives/000321.html
    • good
    • 0

アウトボクサーの全てのパンチが手打ちではありません。

打ち合いをする質問者さんのようなボクサーファイターは別です。基本的にアウトボクシングをしている時には、移動がメインなので踏ん張れない→腰が入らないという理由です。

ハンドスピードの件ですが、練習によりスピードを上げる事は可能ですが、前回説明した様に短い距離を多少スピードが上より、モーションがない、コンビネーションがスムーズを目指した方がより効果的という主旨です。逆に腰の入った全てのパンチのスピードを上げる事は難しいのではないでしょうか?

ご存知の様に、ジャブは最短距離を通るしモーションが小さいのでよけにくいがそれでダウンはとれない、右ストレート(右利きの場合)はモーションが大きく読まれやすいので決めのパンチというのが私の教わった事です。

基本的にボクシングのジャブは人間の反射速度を超えています。どうやって防御するかというと常にガードを上げるか、相手のモーションで反応します。パンチを見てよけるというのは普通出来ません。パンチが出る前に反応しないと間に合いません。その意味で、ノーモーションやコンビネーションのスムーズさに重点を置いた方がいいのかと思いました。私は自分がやっていだけで、トレーナーではありません。ジムのトレーナーと相談しては如何でしょうか?

この回答への補足

アウトボクサーでもちゃんと腰を入れて打ちますよ。サイドやバックにステップしながら打つ人はほぼ皆無だと思います。
モーション無し、コンビネーションの高速化も同時で行うものとして「ハンドスピードはどうやったらあがるか」ということが質問の趣旨です。
またトレーナーに聞ける状況なら初めからそうしています。事情があってそれが出来ないのでここで聞いています。
質問の趣旨に沿わないことを書き込まれたり、トレーナーに聞けばいいといわれるとここの意味が無いし身もふたもないと思います・・・。

補足日時:2009/12/21 07:39
    • good
    • 1

まずハンドスピードを上げるという点です。



ボクシングの相手との距離なんて1m以下です。単発のジャブ等で言えば、その短い範囲を他の選手より飛躍的にスピードを上げるというのは無理だと思います。仮に出来たとしても、手打ちで軽いものです。従って運動エネルギを当てはめる事は出来ません。ボクシングの場合mはどこですか?従ってハンドスピードより、ノーモーションやコンビネーションのスムーズさ等の方が重要ではないでしょうか?来ると分からず貰うパンチとはノーモーションで、早いパンチではないと思います。ですので、鏡の前でモーションチェック等が有効ではないでしょうか。

あとハンドスピードという観点から言えば手打ちで質量は腕(拳?)です。腰を入れたパンチは、床を蹴り腰、肩、と回転の加速度がつくので肩自体が回転します。これは体地中心を軸とした、かなり強い角運動力でよりmが増します。これが俗に言う腰の入ったパンチになります。

従ってアウトボクサーになって手打ちでポイントを稼いでポイントアウトするのであれば別ですが、ノーモーションの腰の入ったパンチの練習をした方がいいと思います。

この回答への補足

もちろん、きっちり下半身から指導し体重を乗せた上での話です。
その場合でもハンドスピードはあまり意味ありませんか。
あとアウトボクサーのパンチは決して手打ちではないと思います。
自分のスタイルはボクサーファイターです。

補足日時:2009/12/20 16:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!