プロが教えるわが家の防犯対策術!

私33歳、夫34歳、子供3人です。

些細な事で喧嘩になり、今までお互いに積りに積もった不満が
一気に爆発し、衝突してしまいました
主人と私は、直す所はお互い直そうと話して来ましたが、やはり
同じ事で衝突が度々ありましたが、私はその度に少しずつ主人を
理解し伝えてきました
でも主人は、お前が分からない、何も変わっていない、愛を感じない
と離婚前提で出て行きました

家庭内別居から別居まで4か月がたちました

その間、主人には離婚する気持ちはない事を伝え、ズレてしまった
原因、夫婦の溝を埋めるため、しっかり話し合い、もう一度
愛される女性になろうと頑張っていました
でも、主人は「今さら」「何を言っても気持ちは変わらない」としか
言ってくれませんでした

別居中、知り合いの家にいる、と聞いていましたが、実は他の女性と
暮らしていると主人から伝えられました
今は、早く浮気相手の家を出たいそうですが、金銭的に厳しく
出るに出れない状態だそうです
(私と主人のお給料は一緒にし、主人がやりくりしています)
私が離婚を拒み続けており、話も一方通行の為、調停へ持って行くと
せかされています
私は、大切に思ってきた主人の言葉にショックと離婚をせかされ
精神的に苦しく、安定剤なしではいられなくなってしまいました

主人は、私自身が離婚を決断し前を向いて歩いて行く事で
変わったと認めてくれるようですが、私自身納得が出来ずに
決断が出来ずどうしていいのか分かりません

主人の仕事が忙しく2回程会って話し合い、あとは電話でしか
話していませんが、会っても「変わらない」とだけです

上の子二人(9歳、7歳)は「パパに会いたい」と毎日言っており
特に一番下は5歳で「パパ~」と泣いています
私も胸が痛い思いをし「仕事が忙しいんだよ」っと言い聞かせ
寂しい思いをさせないように、明るく接していますが
毎日子供達の寝顔を見るたび、涙が止まりません

それでも主人は「お前の支えは出来ない、子供も金銭的な事しか
出来ないが、離婚して合わせてくれるなら出来る事はする」
とだけでした
私はこの家庭を失う事が出来ず、もう一度家族5人で暮らしたいです

ここまで主人の気持ちが離れてしまったら取り戻す事は無理ですか?
家族、夫婦再生するにはどうすればよろしいですか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

似たような心境の40台♂です。



妻が出ていっており、子どもたちは私と暮らしています。
妻は実家にいます。

同じような心境になるまで長かったんですが、何かしら、心の底
に行き着いてしまった感じになって、初めて心が楽になりました。
それまでは薬に頼ったり、変な行動をしていたりもしていました
が、少し収まってきました。
そして、怒りも何も無くなり、つまりは関心が全く無くなってし
まいました。

おそらく、私自身は、気持ちが戻ることはないように思います。

質問者様のご主人が、どういう気持ち、心境にあるのかは分かり
ません。
でも、心にも、どこか境界みたいなものがあって、それを一旦超
えてしまうと、無関心になってしまうみたいです。自分を守るた
めなのかも知れませんけど。

とにかく、浮気相手に騙されているといったことがないか、本当
の気持ちはどうか、しっかり確認する必要もあると思います。
後になるほど、手遅れという感じがします。
家裁の調停の一種である「家族関係調整」あたりを利用して話し
あうことも検討してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

やはり、一度離れた気持を戻すには難しいんですね

別居してから、今まで優しかった主人は人が変わったように
話も一方的で、物凄い口調で怒鳴りつけ、私の話は全て拒否
かと思うと急に優しくなったり・・・

浮気した事も全く悪気がないようで開き直り、結婚して10年
なあなあに生きてきた、気付かされたのも浮気相手だったと
言われ、立ち直れないくらいの傷を受けました

正直主人の気持ちがよく分かりません、聞いても「離婚したら」
だそうです

子供達の事を考えたら、はっきり答えを出した方がいいですね
しっかり話合ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/21 14:45

僕も幼児と妻と別れました。

ずいぶん前です。理由は、僕の神経症で、仕事ができず、愛想付かされました。
おつらい気持ちよくわかります。
安定剤、そして、子供の事、を考えて貴女も苦しい毎日でしょう。
くどくど言いませんが、前を向いて、現実的になって、過ごした方が
いいと思います。
離婚したとしても、まだ気持ちの整理には、時間がかかるでしょう。
でも、子供を持つ親として、我慢して、子供さんのために頑張った方が
いいと思います。そして、貴女もまだ若いはずですので、人生何があるかわかりません。逆に離婚によって、いいこともあると思われます。
気持ちの整理をして、自分自身で、決断してください。それしかいえません。ただひとつ、調停離婚で、裁判所から、呼び出しの通知がきたら、弁護士同伴か、それができなければ、貴女だけでも出向かなければなりません。裁判所にいかずに、欠席裁判になると、民事で、すべて
相手の言いなりで、結論されます。下手すると、子供さんまで取られる事にもなりえます。
最後に、復縁しても、うまくやって行く可能性は少ないでしょう。
また、別居、離婚となると思います。
先の生活、人生を見つめて、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

離婚した方が楽になれる、と頭では分かっていても
正直まだ気持ちの整理が出来ず、答えが出せずにいます

お互いに円満離婚が出来ればいい、3人の子供がいるから
全く縁が切れるわけじゃない、と主人は言います

もちろん、それが一番いいのですが、気持ちが揺らいでしまいます

でも、これから先の事、子供達の事を考えたら
しっかり気持の整理をして答えを出した方がいいですね

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 15:09

復縁って 双方が同じ気持ちだったとしても


一旦壊れたものをまた作り上げるのは難しいのに
>「お前の支えは出来ない、子供も金銭的な事しか
出来ないが、離婚して合わせてくれるなら出来る事はする」
ご主人がここまで言うなら 復縁は無理だと思います。
ご主人に“再生”する意思がまったく感じられないし
繋ぎとめられる一番の“武器”であるはずのお子さんたちと
別れてでもあなたと別れたいってところまで来てますよね。
あなたがご主人に執着すればするほどご主人は離れていくでしょう。
最近は 有責配偶者からの調停離婚も成立できます。
(昨年、親戚の女性が浮気した夫から申し立てられ離婚しました)
ご主人ときっちり今後の金銭のことを話し合って
養育費等の取り決めをし、今後の人生を考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

そうですね・・・離れてしまった気持ちを取り戻すのは
難しいんですね

子供達の事を考えたら離婚を決断した方がいいですね
主人は今後の生活で困らないように金銭的な手助けはしていく
との事です、責任はしっかり取ると公正証書に残すと言って
います

話だけがどんどん進んで行き、気持ちの整理が出来ずにいますが
しっかり考えて行きたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 21:07

全く同じ境遇の40男です。



結論から言いますと、他の方々も書かれているように、旦那さんに浮気相手がいて、家を出て行ったのなら復縁は難しいと思います。

でも、あなたが「どうしても離婚したくない!」と言うのならハンコを押さなければいいだけです。

知ってるとは思いますが離婚には夫婦それぞれの同意が必要です。

?の方のおっしゃってる「有責配偶者からの離婚請求」は基本的に認められてません。

これはちょっと判例を調べてみたり、法律の本を調べてみれば分かります。

「クリーンハンドの原則」というのが法の基本理念にあります。

これは、「汚いことをして裁判所の門を叩くな!」というものです。

選択肢はいくつかありますが、子供たちの事を放ってまで家出して行った旦那なら、法的にもこちらが強く出られるでしょう。

あくまであなたに非がないという前提で書き込みしています。


円満調停にて話し合いをされることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

法律って難しんですね、いまいち意味が理解出来ずにいます
調べてみたいと思います

主人は別居した頃、本当は親権がほしいと言っていました
理由は、7歳の男の子がいるんですが、ただ後継ぎがいなくなるから
だそうです、今まで家事、育児は全て私に任せっきりでしたので
正直、出来るのか?と思ってしまいました

家庭、子供達を捨ててでも「自由になりたい」と言っており
「俺を解放してくれ」それだけです

私自身は、そこまで主人を苦しめてきたとは思いませんし
家族を養うため一生懸命に働いてくれていたので
感謝の気持ちを忘れず、趣味や仕事の付き合いや、飲み会も
よっぽどの事ではない限り気持ちよく送りだし、送り迎えも
していました

それでも主人にとっては、母、妻、女として見れない部分が
あったんでしょうね

円満離婚ができるよう、私自身しっかり気持ちを固めたいと
思います

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 22:48

3番です


有責配偶者からの離婚申し立てが認められたというのは
書き方がまずかったですね、すみません。
というより 離婚せざるを得ない精神状況に
追い込まれるということです。
ガンとして離婚には応じない姿勢でしたが
調停員の方にもよりますが
『そこまで嫌がられてるんだから・・』みたいな
空気になっていくそうなんで・・
本人が耐えられないといって 慰謝料等の取り決めをして
離婚しました。
傍から見てた者として 
後々の精神衛生上のことを考えると
そこまでこじれない方がいいかなとは思いました。
いずれにしても 調停にかけてきたら
感情論よりも
今後の約束事(特に金銭面)のことを詰めていかれる
ほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私も離婚したくなくて1年別居して


1mmも愛情感じないといわれ
何とかならないか頑張りましたが結局離婚しました
どうしても離婚したくないのなら役所に行って
離婚不履行届けを出しておきましょうそうすれば
勝手に離婚は出来ませんからあと法テラスという
ところがあります無料で相談が出来て弁護士費用も
立て替えてくれます

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

ご主人はできる限りの事はするとの事ですが、もし、離婚後再婚してそっちに子供ができたら分からないので、養育費等を強制的に穫れる文言を入れて公正証書作成した方がいいかと思います。

可能ならば女からも慰謝料穫ったらいかがかと…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!