プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

らくラヂ for Macで2時間40分の番組を録音しました。
153.1MBのm4aデータが作成され、それを開いたのですが、
iTunesが立ち上がるもののコピーされません。
ちなみにテストで何度か短く録音したものは普通にiTunesで再生できました。
いつもと少し違ったのは、らくラヂの録音を終了した時にらくラヂも同時に落ちてしまったことです。
この事でデータが壊れてしまったという事があるのでしょうか。

OSはMac10.6.2
iTunesはVer 9.0.2
らくラヂはVer 1.1.0 です。

再生できる方法をどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

m4a (AAC) のような圧縮ファイルでは、一部データが欠けただけで全体が再生できなくなるのはよくある事です。

貴重な放送なら、AIFF のような非圧縮フォーマットで録音することをお勧めします。これなら基本的に音声データを順次並べただけのものなので、一部壊れても他の部分は再生できる可能性が高いです。その代わり、容量は膨大になりますが。 
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
m4aの扱いは結構むずかしいのですね。
今後、録音する際に役立たせてもらいます。
(とりあえず、聴きたかったラジオはネットで拾えました。)

>いつもと少し違ったのは、らくラヂの録音を終了した時にらくラヂも同時に落ちてしまったことです。

恐らくデータが崩れたと言うより、ファイル自体がちゃんと作成されなかったものである可能性が高いです。
つまり、パソコンの場合カセットテープやビデオテープの様に都度録音が完成(完了)している訳では無く、最後まで終わって音声ファイルとして保存してやっと完成なのです。
例えばDVD-VideoをiDVD等で作成して終了直前に強制終了させてみれば解ると思いますが、絶対に再生出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。
予約録音していたものを、もう終わったと思って手動で止めてしまったんです。それで落ちてしまったのかもしれません。
いらない事をしてしまいました。