電子書籍の厳選無料作品が豊富!

C言語で
Solaris9のmakefile、ソースをそのまま利用し
Solaris10上でコンパイル可能でしょうか?

コンパイルした所、
--------------------------
aaa.mk:構文エラー 行 10: '(' unexpected
--------------------------
というエラーが出ましたが、
Solaris10向けにmakefileを見直さないと行けないのでしょうか?

A 回答 (3件)

> ところで、ちょっと間違えてコマンドしていました。

makeコマンドを使わず。シェルのような形で呼んでました。今、
> make -f proc32.mk
> gmake -f proc32.mk
> とすると両方とも以下のエラーがでました。
> 「・・・/libclntsh.so is up to date」というエラーです。

別にエラーでも何でもないと思いますけど。
ターゲットである ・・・/libclntsh.so が既に存在し、かつ、ファイルのタイムスタンプから処理する必要がないので "up to date" と知らせてくれているだけです。
make コマンド実行後のリターンコードを確認すると、0 で正常終了していると思いますよ。

例)
% make -f proc32.mk
% echo $? ← リターンコードの表示
0 ← リターンコード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リターンコードに関して、今はちょっと確認できません(実機が手元に無いもので)
また、しばらく後に実行する機会がありますので、その時にまた試してみます。

お礼日時:2010/01/04 15:49

> aaa.mk:構文エラー 行 10: '(' unexpected



上記エラーメッセージだけでは判断できません。
該当箇所を公開しないと有効な回答を得るのは難しいでしょう。

それから、使用している make コマンドは GNU make(/usr/sfw/bin/gmake) ではない make(/usr/ccs/bin/make or /usr/xpg4/bin/make) ですか?
それとも GNU make ですか?

この回答への補足

上記エラーは私の単純な間違えで出ていました。
今、gmake、makeの両方試してみましたが
「・・・/libclntsh.so is up to date」
というエラーが出ています。

補足日時:2009/12/23 11:04
    • good
    • 0

makeは同じものですか?


gnumakeとか使っていませんか?

環境ごとにMakefileを見直すことはほとんどありませんが、Makeコマンド自体が違えば動かないことは多々あります。

後は、ライブラリ等が違っていれば、当然ですがMakeエラーとなる可能性はありますが、これはそれ以前の問題のような気がします。

Sol9ではGnumakeを使用し、sol10ではcss/bin/makeを使用していませんか?

この回答への補足

Solaris9ではどのようなmakeを使っていたのか定かではありません。
(担当者が違うもので)。
後、makeファイル自体はあるのですが、どのようなコマンドでmakeしていたのかだ定かではありません。

ところで、ちょっと間違えてコマンドしていました。makeコマンドを使わず。シェルのような形で呼んでました。今、
make -f proc32.mk
gmake -f proc32.mk
とすると両方とも以下のエラーがでました。
「・・・/libclntsh.so is up to date」というエラーです。
一応、当初質問に書いてたエラーはクリアされました。

補足日時:2009/12/23 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!