人生のプチ美学を教えてください!!

都内の大学に通っているものです。
私は今、大学のレポート用に「能力主義の問題点」と題して企業に勤めている方にアンケートをしています。
どんな企業でも構いません。
アンケートに答えて頂けたら幸いです。
出来れば大勢の方に答えてもらいたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

------------

●インタビュー内容

(1) 年齢、性別、仕事の業種、役職、勤務年数
(2) あなたの勤めている企業の評価システムはどのようですか?(出来れば詳しく)
(3) あなたは能力主義の問題点はなんだとおもいますか?(出来れば詳しく)
(4) あなたの身の回りで能力主義にまつわるエピソードがあったら教えてください。(回答自由)
(5) 能力主義についてその他、何か言いたい事があったら書いてください(回答自由)

--------以上--

A 回答 (1件)

技術系の者です。


身元が特定できるような具体的な事は書けません。
だから(5)のみ。

私の会社は各部署の部長が部下の能力を査定していましたが、
「能力って何だ?」
といつも疑問に思っていましたね。
実績が少なくても、上司に忠実で、上司の実績に貢献できる人が、
高い評価を受けていました。

逆に、全く独自のアイデアから、発明、発見をする人は、
「偶然、運が良かっただけ。」
で、「能力あり」という査定にはなりませんでした。

(まあ、その会社は潰れてしまいましたけどね。)

人の能力や実績を客観的に評価する良いシステム
があったら、私が聞きたいですな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!