人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旧約聖書によると、アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいたということですが、そこからどうやって人類が増えたのしょう?彼らに妻(もしくは妹)がいたとしたら、彼女たちはどこから来たのですか?神はアダムとイブ以外にも人間を作った(ということになっている)のですか?どなたかご存知なら教えてください。

A 回答 (2件)

>アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいた

聖書の中には3番目の息子Setがアダムが130歳の時に生まれた子がいて、その後アダムはイブとの間に何人もの息子、娘がいて、アダムは930歳まで生きたと書かれているそうです。また、キリスト教でアダムははじめての人のみならず、史上まれな多産の父親とも見なされているそうです。(欄外URL)
Kainは何歳まで生きたか書かれてなく、AbelはKainに殴り殺され子孫はないそうです。Setは912歳まで生きたと書かれているそうです。私の手元のアダムとイブからはじまる世界史年表にはSetの誕生後もアダムは子をもうけています。
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/genf/g …

DNAの研究など、科学の発達で今の人類は皆同じ親から生まれたと言われています。まぁー、その猿人に近い毛むくじゃらの絵を見ると、現在の人間より、チンパンジーが立ったようにも見えます。チンパンジーの習性といえば、挨拶代わりに誰とも交尾するそうで、そう考えれば、父親と娘、孫。 母親と息子、孫。 知能の方は動物に近かったと思えば、おかしなことではないでしょうね。現在のモラル観で扱わないことです。
(ちなみに、600年前のアフリカで私たちの祖先はチンパンジーの共通祖先から猿人へと分かれていったそうです。)

440万年前のArdiの絵
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry …

参考URL:http://www.focus.de/wissen/wissenschaft/genealog …
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらドイツ語は読めないのですが、世界史年表リンクでよくわかりました。

え?この質問にマジメに答えて良いの?

その前に、アダムとイブ以外に人間はいなかったんですかね?
生物学的にその種が3000を切ると絶滅危惧種として
繁殖の自然的な営みの眼界点と言われています。

旧約聖書的に言わせれば「禁断の果実」を口にしたのが
そもそもの始まりと言われてますが、その禁断の果実ですが
「リンゴ」なんて言われてますが「あんず」らいしいですよ。

なんかマジメに答えちゃった。ごめんねごめんねぇ~~!
    • 2
この回答へのお礼

マジメに答えていただいてありがとうございます。

個人的には、創造説なんて全く信じていません。逆に、旧約聖書を信じて育った人たちは、どういうふうに教わっているのかな、と。聖書の矛盾に疑問を感じないのか、と不思議に思う者の素朴な質問でした。