【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、
郵便番号を入れれば、自動的に右のセルに住所が入力される方法
をご存知ないでしょうか?

一応それらしいソフトはインストールしたのですが、
使い方が分かりません。私のバージョンは2000で、会社のは2007です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100775 …
ここからダウンロードしました。

明日仕事で使いたいので焦ってます。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2007の例です。


「アドイン」タブの「ウィザード」の▼から「郵便番号変換」をクリックします。
「郵便番号から住所を生成する」にチェックをして「次へ」、「郵便番号データのセル範囲」にはシートでの範囲(たとえばA列)をカーソルで選択して入力します。同様に「住所を出力するセル範囲」(たとえばB列)を入力します。その後に必ず「既存のセルを上書きする」にチェックがあることを確認します。チェックが無いと表示されません。
「次へ」でコメントに出力するにチェックがあると思いますのでそのまま「完了」します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局仕事では実用できたのですが、ご回答の内容を理解できるようになったのは、
仕事で実際にできるようになった後でした。
でも、順序立てて分かりやすく教えていただきありがとうございます。
復習する再などに活用させていただきたいと思います。

お礼日時:2009/12/26 16:12

>ここの所が分からなかったのですが、もしお時間宜しければ、


初心者にも分かるように教えていただけないでしょうか?

実際に回答通りに手を動かしてやってみたのでしょうか?

提示した数式をA列に入力しておき、B列のセルに郵便番号を入力して住所に変換すれば、自動的にA列のセルには郵便番号が入力され、B列には変換した住所が表示されることになります。

>私がまだそこまでのレベルに達していないため、まだできそうにありません。

csvファイルをエクセルで開くのは問題ないと思いますが、VLOOKUP関数をご存じないということでしょうか?
この場合は、この機会にヘルプなどを利用してVLOOKUP関数の使い方を勉強されるとよいと思います。

VLOOKUP関数を知っているが、csvファイルのデータを郵便番号と対応する住所にエクセルで編集する方法がわからないということなら、単純に「=A2&B2&C2」のように文字列の結合で郵便番号に対応する住所を作成し、この部分だけで郵便番号と住所(数式で表示している部分は、形式を選択して貼り付けで参照用の一覧シートに「値」貼り付けしてください)の一覧表を作成するだけです。

この機会に、ぜひチャレンジされることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
今ちょうど時間のある時期なので勉強してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/08 08:37

参考までに



エクセル2007を使用されるなら、以下の日本郵便のページから10万件を超える全国の郵便番号リストのcsvファイルがありますので、これをエクセルに取り込み、セルの連結など編集して、郵便番号と住所だけのデータにして、このリストをVLOOKUP関数で参照するようにすれば、郵便番号を入力すると、リアルタイムで住所を表示させることができます。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がまだそこまでのレベルに達していないため、
まだできそうにありません。
これからも勉強を重ね、更に効率よくエクセルを使っていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/26 16:24

まとめて郵便番号を住所に変換するなら郵便番号ウィザードを利用するのが便利ですが、1つ1つ変換したいような場合はIMEの郵便番号辞書を使った入力が便利です。



MS-IMEのツールバーの「般」をクリックして変換モードを「名」に変更して、日本語入力モードで、住所を入力するセルに、たとえば「116-0001」と入力し、スペースキーの右の変換キーをクリックすると「東京都荒川区町屋」となります。
住所を入力したセルがB2セルの場合、その左のセルにたとえば「=ASC(PHONETIC(B2))」と入力しておけば、実質的に郵便番号を入力して住所に変換する操作と郵便番号入力を同時に行うことになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

このような方法もあるのですね。件数が少ない時は利用してみようと思います。

>住所を入力したセルがB2セルの場合、その左のセルにたとえば「=ASC(PHONETIC(B2))」と入力しておけば、実質的に郵便番号を入力して住所に変換する操作と郵便番号入力を同時に行うことになります。

ここの所が分からなかったのですが、もしお時間宜しければ、
初心者にも分かるように教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2009/12/26 16:22

下記URLのページをご参照下さい。



「Excel2007(エクセル2007)基本講座:郵便番号変換ウィザードの使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …

「郵便番号と住所を相互に変換する「郵便番号変換ウィザード」(エクセル)」
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1724.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そちらのサイトのソフトはダウンロードしたのですが、
使い方が分からなくて・・・

お礼日時:2009/12/26 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2010関数(郵便番号⇔住所変換)

エクセル2010を使用しています。

例えば、A1セルに「郵便番号」を入力すると、
A2セルに「住所」が反映されるような関数はあるでしょうか?

また逆パターンで、A1セルに「住所」を入力すると、
A2セルに「郵便番号」が反映されるような関数があれば、
併せてご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今まで自分も郵便番号変換ウィザードの紹介をしていましたが
はまちゃんサイトで↓を知りました。
http://hamachan4.exblog.jp/8221636/

とても便利です。ぜひご一読を・・・

Qエクセル郵便番号から住所の入力について

Excelでの郵便番号から住所の入力方法についての質問です。
一つのセルに郵便番号を入力すると、自動的に隣のセルにその郵便番号にあった住所が表示される方法を知っている方いらっしゃいませんか?
マウスでの操作を必要としない方法です。
ウィザードを利用する方法や郵便番号辞書!?を利用する方法は知っているので、これ以外の方法で自動的にです。
どなたかわかる方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

B列へIME郵便番号変換で表示した住所を入力すると同時に
A列へ郵便番号が自動表示されるといった形です。
ご質問とは逆となりますので参考にしていただければと思います。
A1へ =ASC(LEFT(PHONETIC(B1),8))
必要な行までコピーしてくださいね。

※ ご質問どおり郵便番号から住所の入力方法の場合、
住所は郵便番号の様に文字数が確定できない為、
関数で自動表示は出来ず、プログラムで記述することとなります。
別回答者様の過去ログをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2456765

Q【Excel】郵便番号を入力し、隣りのセルに住所を表示したい

「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。
この機能を使うと、まとめて入力してある場合には、一括変換できるのですが
全く新規に、お客様の名簿を見ながら入力するので、
その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、
1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを
確認したいのです。

1.郵便番号を入力
2.隣りのセルに住所が自動的に表示される
3.続きの住所を入力

のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか?

IMEで「人名地名辞書」を使うと、
郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生しやすい気がしてます。
(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用)

できれば1回入力するだけで自動表示させたいので
もしそのような使い方をされている方がいらしたら教えてくださいませ。

本人、出来たような。。。出来なかったようなうろ覚えでして、
質問させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

IMEで「人名地名辞書」モードにして
住所は郵便番号変換します。その際、
郵便番号のセル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)
に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう?

=LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)  
*★は住所のセル番号

QExcelで郵便番号の入力から住所の自動入力は可能か?

Excelについて質問です。
例えばセルA1に郵便番号を入力すると、B1にその住所を反映させて表示させたいと思っています。
マイクロソフトが提供している郵便番号変換ウィザードを使って試してみましたが、あらかじめ入力されている郵便番号に対して住所を表示させるというものでしたので違いました。
Accessでは簡単に設定して住所を表示させることができますが、Excelでも同様にできるのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは。

本来は、郵便番号ウィザードの検索エンジンを利用できれば、手っ取りばやいのですが、有償の商品との格差をつけるために、製作元のアドバンス社が外部からの利用をできなくしまったので、ユーザー定義による関数変換ができなくなってしまいました。

mdb をADOで繋ぐ方法も知られていますが、遅くてどうしようもありません。もう少し何とかならないかと思います。

以下のコードは、あまりウマいというほどの内容ではないようですが、一般的に知られた方法です。MS-IME に限ります。

IMEのプロパテイの辞書/学習の Microsoft IME 郵便番号辞書 のシステム辞書にチェックが入っていることを確認したら、シートモジュール(ワークシートのシートタブを右クリック-コードの表示で出てくる画面)に、以下を貼り付けます。

'------------------------------------------
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 '範囲は、A2~A100 に郵便番号を入力する場合
 If Intersect(Target, Range("A2:A100")) Is Nothing Then Exit Sub
 If Target.Count > 1 Then Exit Sub
   Application.ScreenUpdating = False
   Application.EnableEvents = False
   With Target.Offset(0, 1).Validation
   .Delete
   .Add Type:=xlValidateInputOnly
   .IMEMode = xlIMEModeHiragana
   End With
   If Target Like "###-####" Then
    Target.Offset(0, 1).Select
    SendKeys Target.Value
    SendKeys "{ }"
    SendKeys "{ENTER}{ENTER}"
    SendKeys "{Left}"
   End If
   Application.EnableEvents = True
   Application.ScreenUpdating = True
End Sub

こんにちは。

本来は、郵便番号ウィザードの検索エンジンを利用できれば、手っ取りばやいのですが、有償の商品との格差をつけるために、製作元のアドバンス社が外部からの利用をできなくしまったので、ユーザー定義による関数変換ができなくなってしまいました。

mdb をADOで繋ぐ方法も知られていますが、遅くてどうしようもありません。もう少し何とかならないかと思います。

以下のコードは、あまりウマいというほどの内容ではないようですが、一般的に知られた方法です。MS-IME に限ります。

IMEの...続きを読む

QExcel2010 郵便番号変換ウィザードがエラーになる

住所録から郵便番号を降り出したく、郵便番号ウィザードをインストールしましたが
「郵便番号変換エンジンが見つかりません」とでます。
ネットでさまざまな事例を検索してみましたが、原因がわかりません。
どなたかご教授いただけませんでしょうか

・windows7 32ビット版
・office standard 2010 32ビット版
・Excelアドイン郵便番号変換ウィザード
 http://excelzipcode7japan.codeplex.com/releases/view/48005
・Microsoftのホームページから最新の郵便番号辞書へ更新(2014年11月版)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アドインを使用するために
こちらから32bit用の zd201305.exe をダウンロードします。
http://web.archive.org/web/20140209020157/http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=973
ダブルクリックするとインストールが行われます。
アドインの zipcode7.xla がC:\Program Files (x86)\Microsoft Office2010\Office14\Library
にあることを確認。
アドインが使用する郵便番号辞書とIME2010の郵便番号辞書とは別物です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm#IME_ZIP
白里市は出てきましたが2013年から更新は行われていないので・・・。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで郵便番号を入力すると、別なセルに住所が表示されるようにしたい

先ほども投稿したのですが、別なジャンルに張っていたようですので再投稿させていただきます。

恐縮ですが、IMEの範疇になるのかもしれませんが、
エクセルで、例えばA1に123456と入力したら、B1に
それに対応する住所が表示されるようにしたい。。

Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザードがあるのは知っていますが、
これを利用しないで、IMEの郵便番号変換機能を利用して、関数で、あるいはVBAで表示できるようにしたいのですが、可能でしょうか??
(IMEのプロパティの辞書/学習は「郵便番号辞書」にチェックはついています。為念)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

別の方のスレですが、以下に私のコードを書きました。
VBAは、私のしかありません。(理屈を考えたのは私ではありませんが、私のオリジナルのはずです。)

Excel 2002 郵便番号から住所を入力する方法を教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=3191662

ただ、Excel2000以下ですと、少しコードを変えなくてはなりません。(なぜ、バージョンの違いがあるのか、私には良く分かりません。)

また、『郵便番号変換ウィザード』の古いものをお持ちでしたら、このエンジンだけを利用して、郵便番号変換関数が出来上がります。郵便番号 <->住所 の双方向が可能になります。

(たぶん、そんなことを知っている人はいないから、新しくしてしまったでしょうね。MSではないオリジナル・メーカーが、そのような使い方をされるのを嫌ったためです。)

Qエクセルのアドインタブはどのように表示?

エクセルのアドインタブはどのように表示させるのでしょうか?

Aベストアンサー

excelのアドインタブ表示方法
excel画面の「クイックアクセスツールバー」の一番右の▼をクリックし、「その他のコマンド」をクリック→画面左側の「リボンのユーザー設定」をクリック→画面右側の「メインタブ」内の「開発」にチェックを入れて「OK」を押すと、新たに「開発」タブが一番右側に出来ます。
新たにできた「開発」タブ内の「アドイン」グループ内の「アドイン」をクリックして使用されるアドインにチェックを入れます(分析ツールだったら、「分析ツール」にチェックを入れる)
あとは「データ」タブの一番右側「分析」グループ内の「データ分析」から使用したい分析ツールを選んでください。

※手順はexcel2010・2013共に同じです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング