アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「紅白歌合戦」を録画しようと思っています。
BSと地上波デジタルのどちらを録画した方がきれいでしょうか。
受け取り側の環境は問題ないとして、放送側の画質に違いがあるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。
参考までに、テレビはアクオス40型、レコーダーはディーガBW750です。

A 回答 (4件)

No2さんの回答の通り、BShiと地上波デジタルでは、BShiの方が、解像度的には高い為きれいに映ります。


但しこれもNo2さんの回答にあるよう実際にNHKが、BShiで1920×1080iと1440×1080iのどちらを電波に流すか判らないでBShiで録画する方が確実だと思います。

では、録画した番組を将来、保管の為、メディアに焼くとした場合、DVD-Rでは、画像を劣化して保管するのでBSでも地上波でも違いがなくなります。(元データが良いに越した事はない)
BDの場合、劣化させず保管することは出来ますが、BSと地上波では録画出来る時間が違ってきます。
BDの1層(25G)の場合
BS 約2時間10分
地上波 約3時間
となります。
紅白は、4時間半(?)くらいなのでBDの1層(25G)を使用すると劣化が起こります。
よって劣化無しで録画するには、BDの1層を2枚か、BDの2層が1枚となります。
BDの2層(50G)の場合
BS 約4時間20分
地上波 約6時間
なのでBSの場合はぎりぎりです。
注意:また、レコーダーにもBSの場合、50G程度の空きが必要です。

レコーダーにもよりますが、1部、2部で放映していた気がするので、番組自体2つで保管する方が便利かもしれません。
これにより途中のニュース時間が稼げます。
*この場合、2部の予約がキチンと出来ているか確認してください。
 以前、似たような録画をした時、前半しか撮れていなかった経験があります。

上記の時間は、目安なので(メーカで多少異なる)若干のズレがありますのでそこは調整して下さい。
そもそもBShiも1440×1080iで放映していれば、地上波の録画時間が適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tlalticpaqさん、さらなる詳しい回答を有り難うございました。
DRモードで「BShi」を録画すれば一番きれいな画像を見ることができることはわかりました。

しかし、Tlalticpaqさんのおっしゃるように、いずれは「保管」することになりますね。
保管するにはBD2層でギリギリのようですね。
番組自体2つで保管する方が便利ですね。
Tlalticpaqさんの失敗談を参考に慎重に録画したいと思います。

参考までに、圧縮モード(AVC HX)でも録画しDVD-R4枚に分割記録するとすれば、
BShi(1920×1080iとして)も地上波(1440×1080i)も録画後は同質画像と考えて良いでしょうか。
脇道にそれた追加質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/12/25 18:51

>参考までに、圧縮モード(AVC HX)でも録画しDVD-R4枚に分割記録するとすれば、


>BShi(1920×1080iとして)も地上波(1440×1080i)も録画後は同質画像と考えて良いでしょうか。

NO3です。
正論では出来ません。 
DVDの場合、720×480になります。

但し、(最新)機種によっては可能となります。
以下は、専門家、マニアの意見ではなく、AV家電を買う時ちょっと調べた人間の意見となります。

ディーガBW750は判りませんが機種によっては、DVD-Rへも高画質での録画も出来るようです。
また、BDの1層(25G)に高画質で10時間、20時間録画出来る機種もあります。
これは、画素数を落とさずに1秒あたりのコマ数、ビットレートを落とすことで高画質の録画が可能となっています。
映画の場合、1秒間に24コマの画像を使用しています。
動きの少ないアニメーションで考えた場合、1秒間に24コマの絵を描くのが大変なので同じ絵を3コマずつ使用し計8枚の絵を書けば良いパターンがあります。
この場合に人間の目には違和感なく映ります。

よって番組の内容によっては、コマ数、ビットレートを落としても1コマ辺りの画像がきれいで、1秒のコマ数が減っても美しい映像の視聴が可能です。
しかし動きの激しいスポーツ、特撮映画等では、カクカク感がでます。
また、連続している音もカサカサ感がでます。
さらに機種依存(他の機械で正常にみれない)もあると聞いた事があります。
*共にこだわりがある人が見ればの話、普通の人は気にしないレベル

よって、まずお使いの機種でDVDへハイビジョン画質落とせるかは、マニュアルを参照して下さい。
このカテより「デジタルライフ >マルチメディア」か価格COMで聞いた方が正確な情報を得られる思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tlalticpaqさん、とても詳しい回答をありがとうございました。
画素数、1秒あたりのコマ数、ビットレート等難しい関係があるのですね。
もう少し勉強をしなければいけないなと感じました。
本当に参考になる回答をありがとうございました。
また、質問するコーナーが適切でなかったことをお詫びいたします。
回答をくださった皆さん、改めてお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/12/27 17:52

地デジの解像度は1440×1080i(一部の局は1920×1080i)、最大16.8Mbpsのビットレート。


BSデジタルは1920×1080iの放送も多く、最大24Mbpsのビットレートです。
スペック上はBSの方が良いです。
紅白が地デジとBShiで1440×1080iと1920×1080iと解像度に差をつけるかどうかは私には解りませんがBShiで録画すれば問題ないと思います。
電子番組表で確認した所BS2でも放送しますがこちらは480iでの解像度での放送なので論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenteko20さん、詳しい回答を頂きまして有り難うございます。
紅白歌合戦の放送品質は
BS2 < 地デジ < BShi
             =
と考えればよいということですね。
そこで「BShiで録画すれば問題ない」ということになるのですね。
これで私の疑問が全て解決いたしました。
「BShi」で録画することにいたします。
本当に、本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/12/24 19:58

BS、地デジの両方ともハイビジョン放送の場合、違いはありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

morisioさん、早速の回答をありがとうございました。
違いがないとのことですので、その時の気分で好きな方を選び録画することといたします。
これで画質の違いを意識せず録画できます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/12/24 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!