プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gibson SG specialにトレモロを付ける方法なんですが…

先日、『Bigsby V5 Short Quick Mount Kit Vibramate』を使ってボディに穴をあけずにビグスビーを付けよと思っていましたが、調べたら他のトレモロで板バネ式トレモロユニット(マエストロ)がある事をしりました。形は板バネ式トレモロユニットの方が好きなんですがボディに穴をあけるそうです、またアース線がなんとかよくわからないのですが…

SGに板バネ式トレモロユニット・ロングタイプはどうやって取り付けるのでしょうか?取り付け出来るのでしょうか?
アース線がよくわかりません。

回答よろしくお願いします。

板バネ式トレモロユニット
http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10004076&r …

A 回答 (3件)

再度御質問頂いた様なので、再登場です。

>Bigsby V5 Short Quick Mount Kit Vibramateを使ってビグスビー B5を取り付ける場合はアースなどは関係ないでしょうか?

V5マウントはテールピースアンカをそのままマウント用ネジ穴として使うので(弦の張力もテールピースアンカにそのままかかります)、アースに関してはナニも考えずにB5ビブラートユニットを取付け可能です。
 ただ、それは弦アースがテールピースに落ちている事が前提ですが・・・取り付けるギターはギブソン製とのことなので、弦アースはテールピースに落ちていると考えて間違い無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび詳しい回答ありがとう御座いました。

>SGに板バネ式トレモロユニット・ロングタイプはどうやって取り付けるのでしょうか?取り付け出来るのでしょうか?

取付は出来ます。が、木ネジで止めるだけなので、当然ボディに穴が空きます。

>アース線がよくわかりません。

ギブソンのストップバーテールピース/T-O-Mブリッジのコンビでは、フツーはテールピースのアンカに弦アースを落とします。
 故に御指摘通り、アームの取り付けはストップバーを取ってしまう事になるので、アース線の接続に一工夫必要です。

※実はワタシ・・・ギブソン社オリジナルのアースの取り方というのは知らんのですが、後からヴィブロラが取付けられたモノを見ると、ボディトップからコントロールキャビティに達する貫通穴を開け、そこからアース線を引き出してヴィブロラ(板ばね式トレモロユニットは、ヴィブロラ若しくはヴァイブローラと呼ばれています)~ボディ間に挟みこんでいるケースが多かったです。アース線を引き出すボディの穴はヴィブロラユニットに隠れるところに開けるので、完成すれば穴の存在は外からは見えません。

※しかしボディトップに無秩序な穴を開けるのはちょっと気が引けたので・・・ワタシは以前、ブリッジのスタッド穴の底にアース線を引き出したことがありますが、スタッドとアース線をしっかり接触させておけば、別段支障はありませんでした。
 何れにしろアース線は、ブリッジかヴィブロラか、どちらかに落とすしか無いでしょう。

・・・っというワケでヴィブロラ取付の為には、ボディトップに複数の穴を開ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

やっぱり板バネ式トレモロユニットは取り付けるのに手間がかかりそうですね。

Bigsby V5 Short Quick Mount Kit Vibramateを使ってビグスビー B5を取り付ける場合はアースなどは関係ないでしょうか?

自分で調べた限りでは、どうやらボディに6カ所ほどネジ穴を開けねばならないようです。

どちらにせよテールピースを外して別のユニットを取り付けるというだけなので、
アース等の配線に関しては心配しなくてもいいのでは?

実は自分も同じように、SGに無加工でアームを付けたいと思って調べたことがあって、
やはりビグスビーとマウントキットに辿り着きました。
結局思い直して購入しなかったわけですが。。。
そのときにもう一つ、無加工取り付けの出来るアームということで
候補に入れていた製品があるので、紹介しておきます。
ステッツバーといいます。
http://www.yajimastringworks.com/tctgp/tctgp-ste …
一番安いクロームモデルでさえ結構値が張りますが、
ビグスビーとマウントキット両方を買う値段とも比べれば、
好みで選択してもいい差額だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
やはりビグスビーにしようかと思います。