ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

裁縫初心者…と言うか、学生の授業で習った以外はほとんど経験のない私です(-.-;)
が、息子の幼稚園入園にあたり、グッズを作らなくてはいけなくなり、ミシンも初めて購入しました。

早速、本屋さんで「通園通学グッズの作り方」と言う本を購入し、作り方は写真付きでわかりやすく説明されてるのでなんとかなりそうなんですか…

それ以前に疑問が…。

本には「実物大型紙」というのが付いてたので、それを型通りに切って生地を重ねて線を引けばいいのかと思ってたのですが、よく見ると、色んな物のパターンが何個も重なって載っていて、切ってしまうとそれしか作れない事に気づきました(-.-;)

本当に初歩の質問で申し訳ないのですが、この場合パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?

あと、それに伴い必要な道具も教えて頂けたらありがたいです!

下手でも子供の幼稚園グッズは頑張って手作りしてあげたいと思ってるので宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1さんの回答とリンクページで、ほとんどパーフェクトなのですが、



少しだけ、補足と私見をかねて、アドバイスいたします。


>パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?


1)元の型紙から、型紙をおこす

2)作った型紙を用いて、生地に写しとる

ふたつの工程が必要です。


1)で、元の型紙をカットするのをやめ、コピーする方法は、

すでに説明された通りですが、

この場合、コピー用紙A3サイズを、大幅に超える大きさになる場合、

面倒になるんです。

(お子様の小物ならOKの範囲ですが、
 今後、もっと大きなサイズの大人の洋服などにトライする機会がきたら、
 別の方法が、得策になってくるのです)

そこで、

1)で、私がいつも行っている方法は、

元型紙(自分所有のものでも、借りた本のものでも同じ扱いにするものとします)

を広げ、

その上に、

透けた紙(ハトロン紙(ロール紙)など~文房具屋さん・紙屋さんで売っているものが、安価です)

を当て、上から透けている線を、鉛筆などでなぞって、写し取る方法です。

なぞって出来たその線のまま、はさみでカットすれば、それが「型紙」になります。

畳めば、収納もしやすい

(私は、クリアファイルに、縫い方の説明書と・縫った布の端切れと・一緒に保存しています~何を作った時の型紙か、とてもわかりやすく、あとから使い直す場合にも便利です)

ですし、何度でも使用できます。

(ただし、これは、<ぬいしろ無しの型紙>です。)

この1)の手順には、

なぞる道具に「ルレット」を使用して、

尖ったものでまた別の紙に写す・尖っていないものでチャコペーパーで写す~
の、別の2通りも、あるようです。


さて、

2)ですが、

この工程では、

好きずきで、いろいろ応用がありますので、

参考程度にしてください。

私の場合は、

布を表側を表にして、輪の部分で二つ折りにし(あるいは、折らないで一枚で)、

1)で作った型紙を、布のうえに配置し、重しをして、数箇所を待ち針で止め、

その布の間の仕上がり線の近い部分に、
チャコペーパーを挟み(適当にカットしても、ペーパーそのままでもお好きに)

仕上がり線に沿って、ルレット(尖っていない方)でなぞって、<布の裏側に>点線で、印がつくように写します。

このあと、必要なぬいしろのサイズにしたがって、周囲をもう一線、今度は普通のチャコで、表からでいいので、ぬいしろ線を書き足します。

あとから書き足した、ぬいしろの線で、布をカットすれば、
裁断は、終わりです。

(ちなみに、仕上がり線とぬいしろ線の2本を、一度になぞれる「ダブルルレット」という道具もあります)




以上のように、


型紙が所有の場合と、借りてきた本の場合で、

とる方法は違ってくるという考えもあります。


せっかくの元型紙に、穴(尖ったルレットを使用すれば、傷が多少でもついてしまうからです)をあけてしまうことに、
ためらいがあるため、
鉛筆でなぞったりする手間をかけるというわけです。

詳しいさまざまな方法や応用は、

No1さんのリンクで、ほとんど説明されていますので。

私のみつけたサイトも、一応、リンクを張っておきますね。

http://www.milimili.jp/page/2#copy-pattern

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しくご親切にありがとうございます!
ほとんど知識がない私なので、とっても助かりました。
小さい物はコピーで、スモックなど大きい物はアドバイス頂いた紙を買ってきてなぞり、トライしてみようと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/12/25 14:04

私は、トレーシングペーパーをメンディングテープで必要な大きさなつなげて、原紙から型取りしてます。

手間ですが安上がりなので。
型に号数や左右があるなら、一緒に書き込みを。

ペーパーもテープも100均にありますが、普通に文具店で買った方が安いかもしれません。テープの方が特に。

コピーの場合は、コピー機の設定を「新聞・方眼」だったかな?とにかく、コピーする面とは反対の面まで写りこまないようにする設定です(原紙は、大抵、表裏両方に型を書き込んでいますので)

多分、型が取れないからそれによる裁断の仕方がわからないと判断しましたので、型のとり方だけ書きました。

お子さんに愛情一杯の手作りグッズを作ってあげて下さい^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!トレーシングペーパーとメンディングテープですね!!
両方初めて聞く物ですが早速お店に行って探してみます!多分透けてる紙と紙テープみたいな物なんですよね?
こんな私が手作りで作って大丈夫か?と不安もありますが(^-^;
息子の為に頑張って作ってみます!
ご親切にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/12/25 14:14

型紙の写し方・・・いくつか方法はありますが、


簡単な方法ですと、
型紙を必要な枚数分コピーして、それぞれ切り抜いて作る。
でしょうか?

私はほとんどこの方法で作っています。
チャコペンシルとヘラ、まち針があれば出来るので便利です。
それ以外の方法は、下記を参考にしてください。
http://spot.fc2web.com/sewing/kiso4.htm
こちらの場合に必要なものは、
チャコペーパー、トレーシングペーパー、ルレット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コピーするなんて全然頭にありませんでした(汗)
これは簡単そうなので、コピーできるサイズの物はぜひこれでやってみます!
必要な道具もどれも持ってないので早速買いに行ってきます~ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/12/25 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

Q上手く型紙を生地に写すには?

なかなか初心者の域を脱しない手芸好きの主婦です。
生地に型紙を当てて写す時に、いつもずれてしまって困っています。
だいたいは生地を半分に折って、その間に両面チャコペーパーをはさみ、一番上に型紙をのせてマチ針で止めてダブルルレットで写しています。
裁断するまえに各々型紙を当てて、ずれていないか確認していますが、いつも下側の生地の印がずれていたり、チャコの付きがうすかったりします。
この段階をクリアすれば、洋裁が面倒でなくなり、もっと楽しく取り掛かれると思うのですが・・・。
いつも最初の1歩で失敗してしまいます。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

追加の質問に関してですが、パーツごとに切る→印付けの方が扱いやすくてずれにくくなります。
裁断する時は布を手で持ち上げたりしない方が良いと思います。
(布が動いてしまうので)
裏地のようなツルツルした布は先の方が紹介なさっているローリングカッターもいいと思います。

縫い代の付いた型紙でしたら数mm大きく裁断すると少々ずれても安心です。
(印付けが終わってからきれいに切り直せばいいと思います。)
型紙の縫う線から内側15mm位の辺りにもピンを打っておくと両面チャコペーパーも挟みやすくていいと思います。
(買ったままの大きさよりお札くらいの幅に切った方がわたしは使いやすいです。)

文章なのでわかりにくかったら又、訂正しますね。

Q基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

基本ですが、型紙の取り方を教えてください。
手芸の本に型紙がついていました。
その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。
それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。
型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。
また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。
手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。
詳しく教えてください。
今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型紙を写し取るには色々な方法がありますが
一番簡単なのが、先の方も書かれているチャコペーパーです。

あまり分厚すぎない用紙に型紙を写し取ります。
(その際、案内線や合印、中央線なども書き込みます)
布の上にチャコペーパーを置き、その上に型紙を置いて
ルレットでコロコロとしながら写し取ります。
ルレットは手芸屋ならどこにでもあると思います。

同じような印の付け方では、切りじつけがあります。
http://yousai.net/nui/gara/situke/index.htm
チャコより面倒ですが、洋服のような大きくてチャコペーパーでは写し取れない場合
この方法を使います。
チャコの線が残ったら嫌な場合や、ポイントで使えると思います。

写し取る紙を二つに折り、折り山になったところを
「わ」と書かれた箇所に合わせて写し取ります。
重なったまま型紙をカットし、開いたらその型紙の全形になります。
二つ折りにしたままでは紙が厚くなり写し取りにくいので
型紙を写し取った後、わの部分に別の紙を貼り付けて
カットすればよいと思います。

このHPは、初心者でも分かりやすく書かれています。
http://yousai.net/

参考URL:http://yousai.net/

型紙を写し取るには色々な方法がありますが
一番簡単なのが、先の方も書かれているチャコペーパーです。

あまり分厚すぎない用紙に型紙を写し取ります。
(その際、案内線や合印、中央線なども書き込みます)
布の上にチャコペーパーを置き、その上に型紙を置いて
ルレットでコロコロとしながら写し取ります。
ルレットは手芸屋ならどこにでもあると思います。

同じような印の付け方では、切りじつけがあります。
http://yousai.net/nui/gara/situke/index.htm
チャコより面倒ですが、洋服のような大きくてチャ...続きを読む

Q型紙を複写するときの紙

いつもお世話になっています。

型紙について質問ですが 市販の型紙を直接切って使わずに他の紙に複写して使う場合、みなさんどんな紙を使ってらっしゃいますか?

模造紙だと厚くて元の型紙の線がすけなさそうだし、新聞紙だと布が汚れそうな気がします。
花屋さんで花を包んでもらうときの白い大き目の紙がちょうどいいかなーとも思うのでが。
もしかして専用の複写用の紙が買えたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今度買ってみようと思ってるんですが
コレ↓が使いやすいようですよ

http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/katagami.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/katagami.htm

Q型紙はどうやって使っていますか?

 みなさんは、本や雑誌についている実物大型紙とかお店で購入した型紙はどのように使っていますか?
 例えば、その本をまんま切りとって使っているとか、ハトロン紙などに映して使うとか・・・。
 可愛い服や作りたい服の型紙はだいたい決まっているので、本の型紙とかを使うとボロボロになりそうで・・・まだ使った事がなかったのですが、布もいっぱい貯まっているので、そろそろ本気で作りたいと考えています。
 綺麗に型紙を使う方法、本の型紙をハトロン紙などに写す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは>sumoさん

本や雑誌についてる型紙は兼用ですから切ると他のが作れなくなるから困っちゃいますよね~
通常は、ハトロン紙、あるいは模造紙などを広げた上に型紙を置き、間にチャコペーパーやトレーシングペーパーを挟み、ラインに沿ってルレット又はヘラのようなものでなぞって写すというのが一般的ですよね。
平らな所だったら鉛筆やボールペンでも可能ですが、型紙が見苦しくなってきますし、先が尖ってますから破れやすくなりますね。
私はメンドーなので、子供服なんかはアイロン台の上を使って、カレンダーの裏に型紙を乗せて、そのままルレットを転がして点線だけでやっちゃいますが・・・σ(^_^;)?
もっとすごいのは型紙の上に模造紙を乗せて透けてるラインを定規と鉛筆でシコシコラインを写します。
写し終わってから、濃くキチッとラインを引き直して縫い代や縫い止まりやボタン位置などをを加えていく方法ですね。

Q図案を布に転写する方法

最近、刺繍を始めた者です。

図案を布に写す時、『チャコピー(手芸用複写紙)』『トレーサー』『トレーシングペーパー』『セロファン紙』を用意すると本に書いてありましたが、こんなに用意しなくてももっと簡単に転写する方法ってないでしょうか?

実は以前、『チャコエース 図案写しマーカー』という「図案の上をなぞるだけで転写できる」というチャコペンを買ったのですが私の使い方(図案を布の上に置いてなぞった)が悪いのか全く転写できませんでした。これならチャコピーやトレーサーは必要ないので便利だと思ったのですが…。

みなさんはどのように転写されているのでしょうか?
やはりチャコピーやトレーサーを購入した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もチャコエースは便利だと思って購入したのですが、図案の紙質によって全くうつらないことも多く結局片面チャコで写しています。チャコエース専用のペーパー(←ただの不織布ですが)も売っていますよ。
私は片面チャコに図案をコピーしたものを重ね、3号くらいのかぎ針の先でなぞっています。
図案を使い捨てにする場合はセロファンは使いません。
生地が濃色・厚地でなければ昼間、窓ガラスに図案をはり、生地を重ねて透けた絵をチャコペンで写しています。

Qフェルト(濃紺)に図案を写す方法

子供に布絵本を作っているのですが、濃紺のフェルトの為、図案が写せず作業が中断してしまいました。
濃い色のフェルトに図案を写すにはどの様な方法がありますでしょうか?
ネットでも色々検索をかけてみたのですが、探せませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トレッシングペーパーに図案を書きます。
フエルトにその図案を糸で動かないように、留めます。

刺繍なり、アプリッケなりをしたら、トレッシングペーパーを、破いてそ~っと取り除けば出来ます。

Q正しい型紙の使い方

布に型紙をあてて布を切る場合、
型紙の淵をチャコペンで書き、型紙を外して切るのでしょうか?
それとも型紙を充てて、チャコペンは書かないで、布を切るのでしょうか?
それとも型紙を充ててチャコペンで淵をなぞり、切るのでしょうか?

Aベストアンサー

型紙が「縫い代を含んでいるか」「含んでいないか」がまず重要だと思います。

縫い代を含んでいるものであれば、あとから縫い線も引かないといけませんし
(ものによっては私は引きませんが曲線の多いものや服などはつけますね)
印しつけもしないといけませんし。
淵に沿って線を引いてもいいのですが、そのあとルレットなどをつかって縫う線も印をつけないと。

縫い代を含んでいないなら、型紙の淵から指定の縫い代を取って
印をつけてから線を結んでいきます。
切り取って、印をつけて、それから型紙をはずします。
ダブルタイプのルレットがあれば縫う線と縫い代と同時に印ができて便利ですけどね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/44653/
http://www.youtube.com/watch?v=7kNbqiImPMU

なかなか文字では伝えにくいですし
図解や写真の入った基本を教える本やサイト
動画などで見たほうがいいと思います。

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Q布に直線を引くコツ・引き方・・・

座布団カバーを作ろうとして、60cmの線をひくだけなのですが
どこを基準にまっすぐひけばいいのか、どうしてもずれます。
60×60の正方形をとる場合など皆様はどうしていますか。
オシエテください!

Aベストアンサー

他の方もいうように、地直しして、目にそって千を引きます。

それから、直線物を複数作るときは
厚紙の方眼付のものが便利です。

60×60だと、二枚使わないといけないかもしれないですけど…

方眼目に沿ってハサミで切ればいいので簡単です。
(紙に直線や直角を引くのが苦手なので型紙を作る時点で挫折する私なので)

しかも布地にそのまま定規代わりに線も引けるし
何枚も型を取っても丈夫なので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング