電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリスマスを風邪でドタキャンされました。
私の心が狭いのかどうか、客観的にご意見ください。

私26歳、彼女26歳、交際2年目のカップルです。

本日はクリスマスのデートをしようと、前から彼女が食べたがっていたお店のディナー(人気店で、やっと予約したところです)を予約し、プレゼントを買って楽しみにしていたのですが、今朝彼女より「風邪を引いたので申し訳ないが今日はなしにしてほしい」とメールが来ました。

彼女は謝ってくれましたし、私も風邪なら仕方がないと思ったのですが、前日彼女が一日外で遊んでいたことを知っていたので、「風邪は仕方ないけれど、体調が悪いなら、家で休んで今日に備えて欲しかった。お大事に」というメールを送ったところ、彼女が怒り出しました。いわく、

「風邪を引いたのは不可抗力であり、予防のしようがない。昨日は風邪を引くなんて思っていなかったから、外出しても大丈夫だと思った」
「ドタキャンをしたことは悪いと思うが、それ以外について(風邪を引いたことについて)は責任を感じていない」

理屈的には彼女の言うことも理解は出来ますし、正当性もあると思うのですが、感情的には

(1)それがドタキャンをした側の態度なのか?(下に見られてる?)
(2)一方的にキャンセルを告げるだけで、何もフォローがないのはどうなのか? 例えば、お店はキャンセルしましたが、総額4万円ぐらいは私がかぶることになってしまいました。彼女にも負担して欲しいということではなく、「半額かぶろうか?」的な、気遣いの言葉が何もないことにモヤモヤしています。
(3)本当に風邪の予防は出来なかったのか?

などということを考えてしまい、そういうことを考えている自分がちっぽけな人間なのではないかということについても悶々と悩んでしまっています。客観的に見て私の主張・彼女の主張についてどう思いますか? 忌憚なきご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

んまあ、メールだと相手の顔が見えなくて感情のぶつけ合いになるので


顔見て話すか、電話で話しましょう。
女性は特に、声聞いたら安心するものです。


(1)それがドタキャンをした側の態度なのか?(下に見られてる?)

うーん、これは確かに気になるところですね。
当日朝ならキャンセルできると思ってるとか?
奢ってあげることが多かったので高級レストランの料理の価値がわかってないとか?
付き合い方を考えた方が良さそうです。
地の性格なのか、それとも世間知らずなのか。謝り方を知らない?本当はプライドか高いのかな?


(2)一方的にキャンセルを告げるだけで、何もフォローがないのはどうなのか? 
例えば、お店はキャンセルしましたが、総額4万円ぐらいは私がかぶることになってしまいました。
彼女にも負担して欲しいということではなく、「半額かぶろうか?」的な、
気遣いの言葉が何もないことにモヤモヤしています。

これはあなたが言わないと彼女にはわかり得ないことですよ。
どれだけ予約をするのが大変だったか、いくらキャンセル料がかかるのか?などなど。
優しくすることももちろん大事ですが、長く付き合いたいなら気持ちをぶつけ合うことも大切ですよ。
なんでも言い合えて、お互い高めあえる関係でいたいものです。
いい機会かも?


(3)本当に風邪の予防は出来なかったのか?

こればかりは彼女の責任じゃないですよ。
次の日風邪を引いたっていうのは結果論に過ぎません。
クリスマス近いから友達同士のお祝いもあるだろうし、忘年会とかも。
「お大事に」に加えて「体大切にしてね」って方向で行った方がいいですよ。

あと、体調が悪い時にあまり責め立てると逆効果です。
ある程度落ち着いてからにしましょうね。
    • good
    • 0

私も今日 風邪をひいてしまって寝込んでいるので一言言わせて下さい(笑)



彼女さんにも問題はあるとは思いますがやっぱり風邪はひいちゃうときはひきますよね。
私も連日仕事で疲れがたまっていたのか手洗いうがい、様子が可笑しかったから早めに薬を飲む等はしましたが今日 本格的に風邪を引いてしまいました(´・ω・`)

せっかく準備したX’masだしキャンセル料のこともあるとは思いますが、まず、彼女さんをいたわってあげて欲しいです。
風邪とはいえ体調を崩すと心が弱りますし、ドタキャンになってしまった負い目もあったと思います。

そこに労りや心配より非難が先だったメールが来たら怒るというか…悲しかったと思いますよ。
そんなメールが来たら彼女のその後の態度も仕方ないと思いますしお金の事は今は考えられないと思います。

私が彼女さんと同じ立場なのでだいぶ感情移入があるとは思いますが、もう少し思い遣りをもった対応が必要な気がしました。
    • good
    • 0

三十代既婚男性です。

。。

いやぁ、僕だったらそんな女性イヤだなぁ。

体調を整える努力をしたうえで、それでも風邪を引いてしまったなら仕方ないけど、
特に予防したという努力がなさそうなのに、
それを「不可抗力だ」と言っては、あなたも立つ瀬がないですよね。

たとえば道路を渡るとき、左右をよく見て慎重に渡っても、
上からヘリコプターが墜落してきたんだったらそれは不可抗力だけど、
私はきっと大丈夫!って叫びながら道路に飛び出して轢かれたのなら、
それは不可抗力とは言わないわけだし。
極端に言えばそういうことです。

ただ、彼女が責任を感じてないなら仕方ないです。
彼女にとってクリスマスは「その程度に軽かった」ということです。

少なくとも、クリスマスに関して、
あなたとの温度差があったわけです。
あなたは4万円もかけてディナーをセッティングした。
彼女は風邪でキャンセルするのは仕方ないと思ってる。
猛烈な温度差ですよね。
彼女にはその温度差を想像するだけの感受性はないみたいですね。

こういう温度差がある場合、男性から言い出しにくいですよね。
「オマエ、クリスマスってそんなに重要じゃないみたいだから、イブは吉野家でいいか?」
とは言い出せないわけですよね。。。

男性のつらいところです。
お気持ちは察します。

というわけで、(1)も(2)も、彼女にとってのクリスマスってのは
その程度だったとしかいいようがないです。
どっちが正しいというような話ではないのです。
残念なことですが。。。

(3)に関しては、完全な予防はできませんが、
彼女は予防するための努力をすべきだったと思います。
あなたはクリスマスを楽しく過ごすための準備はした。
ならば、彼女も楽しく過ごすための準備(風邪の予防)をすべきでした。
あなただって、彼女が予防の努力をしてくれたなら、
風邪を引いてキャンセルされても、ここまで腹が立たないでしょう。

まあ、こればかりは人格なので仕方ないのです。
そういう彼女なんです。
正邪でも善悪でもなくて、好き嫌いの問題です。
だから、私にとっては嫌な女性だなぁと思います。
そういう人と付き合ってても楽しくなさそう。

あと考えられる可能性としては、彼女があなたから心が離れているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不可抗力であること、予防が完全には不可能なことは、私も頭では理解しているのですが、感情面の問題で「大事なときに風邪ひいちゃってごめん、以後気をつける」という言葉を聞きたかったのかもしれません。

>ただ、彼女が責任を感じてないなら仕方ないです。
>彼女にとってクリスマスは「その程度に軽かった」ということです。

これにはグサリときました……。が、そういう面も含めて一度関係を見直したほうがよいのかもしれませんね。

丁寧なご回答、本当にアリガトウございました。

お礼日時:2009/12/24 18:15

下に見られている、責任云々については、あなたが先に仕掛けたから彼女も怒ってそう言ったのでしょう。



風邪の予防については、予防が完璧にできるようなら、この世で風邪で苦しむ人はいなくなります。

彼女も大人気ないとは思いますけどね。
でも今回の場合は、質問者さまが余計なひと言でケンカを売ったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>下に見られている、責任云々については、あなたが先に仕掛けたから彼女も怒ってそう言ったのでしょう。
>
>風邪の予防については、予防が完璧にできるようなら、この世で風邪で苦しむ人はいなくなります。

そうですね……。今後気をつけます。ご指摘ありがとうございます。客観的にご指摘いただけて自分を見つめなおせました。

お礼日時:2009/12/24 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A