アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://joshinweb.jp/train/1687/4543736901501.html
上記を購入しましたが、パワーユニットについて色々調べたんですが、色々あるみたいですね。箱を開けるのは、明日までのお楽しみなんですが、この商品のパワーユニットは、スピード調整出来るんですか?また、個別で販売されているパワーユニットは、値段がそれぞれ違いますが、それらの違いなど教えて下さい。簡単で結構なので教えて下さい。これからNゲージを楽しむ初心者です。

A 回答 (3件)

この世界に入り込んで、5年・・・。

模型は、このN-ゲージのサイズで各社共通です。しかし、レールとパワーユニットは、TOMIXとKATOでは、一度入ると抜けるのが大変です。私は、TOMIXファンですが。

値段は、定価で(市販は、20から30%引き)
ES: 3990円。電動ポイント切り替えの端子がついていない。引き込み線などは、手動。速度コントロールは、段階的で、少し早く、などは出来ない。
N1: 6090円。ポイントコントロールボックス接続用の端子が付いているので、退避線などを手許で操作することも可。信号用の端子があるので、信号器も接続可。難点は、出力が500mAなので、計算上は、模型に車内照明をつけると、安全装置が働くことになっている。が、7両の車内照明(速度に応じて明るくなる)で、トラブルは感じていない。
N-1001-CL:10290円。出力は1200mAあるので、夜行列車など10両程度の車両に車内灯を組み込んで運転可。操作ハンドルが本物の雰囲気なので、運転手気分に浸れる。停車時も点灯できる。電流計と電圧計がメータ替わりについている。速度調整は、段階的的で、微妙なコントロールは難しい。動き出すのに、少し時間が必要。
N-S2-CL: 値段が高すぎるので、近づかないようにしている。音がでるので、運転手気分。

次は、退避線、複線化、高架、とだんだんこの世界に引きづり込まれました。床だと片付けが面倒ですので、机の上のスペースを確保すると、この世界の住民になれます。
 欲しい車両は、売り切れ御免、です。そのうちに、と思っていると、いつ手に入るやら。
    • 0

このセットに付属のパワーユニットはN-1という黄緑色のパワーユニットですね。

比較的安価で、入門用とされている機種です。
もちろんスピード調整は可能ですが、フルスロットルでは、スピードオーバーになってしまいますのでご注意を。

そのうちN-1では飽き足らなくなってくるでしょうから、そうしたら上位機種にステップアップしましょう。
    • 0

パワーユニット(昔で言うパワーパック)はスピードの調整が出来ます。

ただし余り早くすると機関車のモーターに負担が行きますからほどほどに。

値段が違うのは出力が高いとか(1アンペアが2アンペアになっている)、出力端子(模型に電気を送るところ)が多いの違いだと思いますよ。

こう言うことは徐々に覚えてゆきますよ。
模型は面白いですが学校の勉強もお忘れなく。
    • 0