dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲食店の値段がふつうよりもはるかに高いので、びっくりしました。ただのカレーが1200円とか。やはり観光者狙いのボッタクリでしょうか?!

A 回答 (6件)

築地場外の飯は高いですよ。



他の方も回答されているように、築地のあたりは質の良いものをそこそこの値段で出すところです。
銀座すぐ近くなので、「銀座で食えば、こんなもんじゃ済まない」ってのが常套句になっていますが、銀座とくらべれば、大抵のところは安いですしね。

ただ、市場の横なので当然”素材の新鮮さと質”は折り紙つきです。
その点を目当てにするのなら、適正価格ってことになるでしょうが、普通にうまけりゃ良いならちょっと高いでしょうね。

新鮮なネタに江戸っ子の雰囲気と話のネタ代込みで理解すべきものかもしれません。
某ねずみの国の入園料5800円を高いと判断するかどうかに近いかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 22:33

築地市場では必ずしも安いとは思わないでいただきたいです。


ただのカレーにしか感じられないかもしれませんが、実は質のいいものやコストをかけて提供されているからその値段になったのかもしれません。
場内のとある飲食店の店主さんと価格帯で話をしましたが、
「品質はいいものしか出せないし仕入れ状況によって高騰するときもあるけど、同じものを銀座で出せばこの値段では食べられない。地代が東京都の施設だからこの値段で提供できる。築地=安いではなく、築地=品質がよいと考えてほしい」と話されていました。

自分の感覚と合ういい店と合わない店が存在するかと思いますが、
多くの店に通ってお気に入りのお店を見つけてもらえればいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 22:33

>築地市場はボッタクリ!?



ではありえませんが、


>観光者狙いのボッタクリでしょうか?!

そういうお店も中にはでてきたのだと思います。
特に外国人観光客のマナーの悪さには
市場関係者の中には辟易している人も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 22:33

ブラジルから来た友人が築地を見たいと言うので連れて行きました。

ブラジルの人は回る寿司のほうが好きなので回る寿司屋に入ったのですが、トロを注文したところ普通のまぐろが来ました。一皿に寿司二個でなんと6百円。トロではなく普通の赤身のまぐろがほんの少し白い程度のものです。わたしは「これがトロなの?」と抗議しました。すると別のまぐろ(皿の色は同じ)をもってきて、それはまあまあ中トロでしたのでそれ以上の文句は言いませんでしたが、中トロ二個が乗った皿が6百円ってどうでしょうか? 回る寿司ですよ。築地ってひでーところだなと思いました。築地の看板にあぐらをかいている店もあるってことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 22:33

ただのカレーなら場内でも場外でもだいたい500円くらいだけど。


魚市場にある店がカレーで観光客を狙ったりしないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 22:33

場外かなあ。


市場の中は市場関係者も来るので普通の値段ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!