プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsモジュールであるDirectX9.0aのランタイムコンポーネント本体をインストールするには、Win Update公式サイトやMSダウンロードセンターで、ネット接続してリアルタイムにダウンロード&インストールしないと駄目ですよね。
私のネット環境はアナログ・ダイヤルアップです。かつWindowsマシンを4台所有していますので、10MBほどあるDirectX9.0aのコンポーネントをインストールするのに、お金と時間をかなり浪費してしまいます。
 どこかで、このDirectX9.0aのランタイムコンポーネント本体を一括ダウンロードできるサイトがありますか? DLしたものをCDRに焼いておきたいのです。ご教示ください。

A 回答 (2件)

素朴な疑問なんですが、DirectX9を使ったアプリケーションか、DirectX9をサポートしたグラフィックボードを購入すれば、ランタイムは同梱されるはずですが…。

サポートされていないPCの構成でDirectXを走らせても「まったく」効果は現れないばかりか、構成によっては不具合を起こしますよ?

DirectXはWindows標準のツールになったので、アンインストールはできません。
不具合がおきたときはOSの再セットアップが一般的です。

3D Mark 2003などで使いたいのかもしれませんが、グラフィックチップが対応していない場合は自動的にスキップされます。
DirectXランタイムが入っていても無駄です。

それでも、どうしても安くあげたいのなら雑誌の付録CD-ROMに収録されていることがあります。

本屋さんで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。どうもアドバイスありがとうございました。

コチラのページの右上の

--------------------
DirectX 9.0a
Redistributable for
Software Developers
English

Download
--------------------
というところからMultilingual(日本語も含む)バージョンがダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。どうもアドバイスありがとうございました。