プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさが全然違いますが、ファイルの容量があまり違いません。
情報量が同じ程度と言うことでしょうか?
色再現などは一眼の方が上?なはずなのにどうして同じ情報量なのでしょう?(うまく表現できませんが)

同じ画素数のカメラがないため、正確ではありませんが最高ですべて保存していますが、2倍とは変わらないように思います。
違っていたら指摘して下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

情報量は同じでも、質が悪ければ話になりません。

量の問題ではなく、質が違います。
画素数に惑わされないように、注意しましょう。
見比べればはっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか繋がらずお礼遅れました。
質が良くてもファイルの量は変わらないのですね。

>色再現などは一眼の方が上?なはずなのにどうして同じ情報量なのでしょう?(うまく表現できませんが)

例えばA3の用紙とB5の用紙をそれぞれ同じ100マスになるように区切ったとしましょう。で、それぞれのマスにランダムに色を塗っていきます。この時、A3とB5で色の配列パターンは全く同じにします。
で、それぞれの用紙の色配列パターンを文字情報に変換するとどちらも全く同一の情報量になりますね。つまりそういうことです。
色再現性の違いについては光学系の性能に依存する要素とCCD等撮像素子の原理に依存する要素と画像エンジンの仕様に依存する要素等があります。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか繋がらず失礼しました。
ご回答ありがとうございます。

1マスの情報量は同じなんですか?
よくフルサイズとデジカメのサイズでは1マス当たりの情報量(ここは不明)が圧倒的に違うように理解していましたが、勘違いなんでしょうか?
情報の質は、ファイル量と関係ないんでしょうか。
こんなコトは知らなくても写真は撮れますが、なぜか気になります。

しろうとですみませんが、自分なりに、こうじゃないかな?と考えていることを。

コンパクトさんと一眼レフさんという二人の人がいます。
一人ずつ、大きな箱の中に入ってます。

箱の中には、1000万画素 という大きなサイズのキャンバスがおいてあります。
その箱の壁には、のぞき穴が開いています。

コンパクトさんの穴は小さく、一眼レフさんの穴は大きいです。
(一眼レフさんの穴が、目の大きさだとしたら、コンパクトさんの穴はその半分、など)

二人は、のぞき穴から見えた景色を、1000万画素のキャンバスに
描いていきます。

コンパクトさんと、一眼レフさん、どちらが「本物により近い」感じで描けたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく分かるような気がしますが・・。
すいません、理解不足で。
絵の具の量は同じで(これがファイルの大きさ?)、色の種類やタッチが違うだけなんでしょうか?