アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストリームのエンジンからの異音について教えてください。中古でネットオークションで
13年式初期型の、ストリーム2000CCを購入したのですが
エンジン辺り?から空気やガスが抜けるような音がします。スプレーの音にも似ています
ベルト関係のキュルキュルという音とは違うような感じなので、シューという音です
アイドリング時と発進の時は音はしません。走行中にエンジン回転数が2000弱位の時に
一旦アクセルをゆるめて、軽く踏んだ時だけ、シューという音がします。強く踏み込むと
音はしません。また高速走行(2500回転以上の時)は、どんなアクセルの踏み方をしても
音はしません。2000回転弱から本当に軽く踏んだ時だけ音がしますが継続的に音が
出ている事はありません。(長くて2秒程度)その現象は走行中だけで停車中に、同じように
2000回転弱からアクセルを軽く踏んでも音はしません。
この原因は何が考えられますでしょうか?保証の無いネットオークションで購入した車なので
修理代の高い故障だと困ってしまうのですが、仕事が忙しくてディーラーになかなか行けません
ベルト関係以外で、このような音がするのは、どこが悪いのでしょうか?それとも、どこかの
ベルト関係でしょうか?私は車に詳しくないので、あくまで、回答者様の推測でかまいませんので
教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。
ちなみに、FF車です。

A 回答 (3件)

車屋さんでみてもらうのが一番かと思いますが・・・



まず、『異音と言うのはどこから出ているのか?』それを
特定しないかぎり、先には進めません。質問者さんは一
生懸命どんな時に異音がするか確認されたようですが、
おおまかな所まで特定できたようですが、細かい所がま
だ特定できていないようですね?
異音を実際聞いていないので何とも言えませんが、どん
な時に音がするかがわかったのであれば、その音がエ
ンジンルームのどの辺から音がするか特定する事もでき
れば修理は出来ないにしても、おおよその検討は付くの
ではないでしょか?
例えば、補機類(オルタネーター、パワステポンプ、エア
コンのコンプレッサーなど)が付いている側から出ている
のであればその周辺に異常が出ている可能性がありま
すし、トランスミッション周辺から音がすればその周辺が
異常が出ている可能性のありますし、エンジン本体周辺
から音がしていればエンジンそのものに異常があると、
わかるのではないでしょうか?その場合なら修理代や期
間が長くかかるなど、おおよその検討はつけられます。
また、補機類が故障し異音を発していると、耳で聞いて
異常があるかどうかも診断することができます。
私は責任取れないので自信がなければ危ないのでやめ
てください。あくまで情報として・・・。長い鉄の棒や、長い
ドライバーなどをエンジンが回っている状態で補記類に当
て、手で持っている側に耳をあてて、各補機類から発せら
れる音を聞いて異常か異常でないか判断することがあり
ます。(整備士などはよくやる方法です)異常がある場合
は、たいていすごい音がしています。これはものによって
音が違いますし、経験ないと判断はつきませんが、異常
がある場合は素人でもわかるような『ギョー』とか『ゴー』
とか凄いノイズが耳に伝わってきます。
また長期間ベルトを使っていて、ゴムはまだ劣化していな
いが油分がなくベルトとプーリーが擦れて音がするなんて
時も多々あります。その場合は556はやめた方がいいで
すがそのような潤滑剤をプーリーに垂らして音を消したりも
します。(放っておくと、補機類のプーリーがダメになるので)

上記はあくまで情報として見てください。やるかやらないか
は自己責任でお願いします。私が思っているのは最後に書
かせていただいた事(プーリーの潤滑剤不足)のような気が
しますが・・・。それも対処療法なので、決してそのやりかた
が正しいとは言い切れません。一応参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。ホンダのディーラーが年末休みに入っていたのでディーラーではない修理工場で見てもらった結果、名前は忘れましたが、なんとかベルトが消耗している音との事で交換してもらい音は出なくなりました。安価で済んで助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 23:28

俺は中古車派なので過去に何回もヤフーオークションで


車買いました。
10年落ちは当たり前の車ばかりです。それでも中古車屋
から買うより数十万安いです。
安く買えた分、修理にお金かけたとしてもそれでも中古
車屋から買うよりは安いです。

さらに10年落ち中古車なんて俺は走って曲がって止まれ
ばいいと思っています。
jagu777さんだってこのままの状態でも走ればいいん
じゃないですか(^^)???
8年落ちなんですから異音くらいでますよ(^^)
で、壊れたら修理すればいいじゃないですか。
壊れなければこのままの状態で不都合がないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理屋さんで、部品の名前は忘れましたが、なんとかベルトが消耗している音との事で交換してもらい音は出なくなりました。安価で済んで助かりました。どうもありがとうございました。おっしゃるとおり、安い車なので多少の事は、仕方ないと思うのですが、放っておいて修理代が高くなるのも怖いので・・・今回は安価で済んで助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 23:31

>私は車に詳しくないので



すぐにでも、修理してもらって下さい。仮にアドバイスもらっても、あなたの手に負える物では無いと思いますよ。
そもそも、ネットオークションで出品している車は、大体このような車ばかりです。
大丈夫なら、近くの中古車店に売っていますから。
いくらで購入されたかわかりませんが、購入価格くらいの修理代はかかるかもしれませんので、悪化する前に至急行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのディーラーが年末休みに入っていたのでディーラーではない修理工場で見てもらった結果、名前は忘れましたが、なんとかベルトが消耗している音との事で交換してもらい音は出なくなりました。安価で済んで助かりました。おっしゃるとおりネットオークションの車は不安ですが、なんとか大きい故障が出ずにしばらく乗れればラッキーなのですが・・・ご親切に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!