電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車に詳しい方や専門家、同じような事例をご存知の方、ご回答お願いいたします。

車種はE11ノートです。1500cc平成22年、走行距離4.5万キロです。
ここ2週間ほどで症状が出ております。
発進の時、ブレーキペダルを踏んだ状態でDレンジへ入れて、ブレーキペダルを離した時に「ガッ」というか「バキッ」というような、結構大きな音がします。後方の下側から出ているような気がします。

前進でもバックでも同じように音が出ます。
信号待ち等ではなく、ある程度駐車した後に発進するときに症状が出ます。
ちょっとした買い物で数分駐車した後の発進時にも音が出ますが、一晩駐車した後など長時間駐車後に音が大きくなる傾向があります。

ホイールナットの緩みは有りません。走行時はとくに異常は感じません。

どのような原因が考えられるでしょうか。ご教示願います。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。
    どうもリヤのドラムブレーキが怪しそうです。
    まずは車を購入した整備工場で見てもらうことにします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/11 22:53
  • 整備工場で見てもらいました。結果、ドラムブレーキの張り付きでした。
    NO.1、NO.2の方、本当にご回答ありがとうございました。

A 回答 (3件)

ブレーキの張り付きじゃないでしょうか?

ブレーキローター(ドラム)等に錆が出ていたり、スライド部分のグリス切れなどでブレーキ関係の動作が悪くなっているかもしれません。
後輪(ドラム式)だとブレーキシューの一部が剥離していたりするかもしれません。

これ以外だとサスペンションの支持部のゴムブッシュがダメになって支持部がガタガタになっている、というのも考えられます。

整備工場に下回りやブレーキ内部の点検を依頼するのをお勧めします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。間違えて「補足」にお礼を書き込んでしまいました。

>ちょっとした買い物で数分駐車した後の発進時にも音が出ます

海水を被ったとしても、数分で錆びることは無い。

リアブレーキが怪しいというなら、走行中にサイドブレーキを掛けて見れば良いのでは。
周りに車がいない広域農道みたいなところで試せば問題は無いから
掛けた時に鳴るか、窓を全開にしてチェックしてごらんよ。
    • 0

わずか4.5万キロでドラムとは考えがたいですので、

整備工場で見て貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく整備工場に行くことにします。