dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近走っていると段差を越えた時だけリアから金属がこすれるような?(シャリンシャリンみたいな)小さな音がします。足回りから鳴っているのか、足回りが動いたときの衝撃で回りの何かが動いているのかよくわかりません。ブレーキパットが当たっているのかと思いパットも交換しましたが改善されません。トランクの荷物が振動してるわけでもなさそうです。通常走行では一切ならず、段差を越えた振動に比例して鳴っているような感じです。窓を閉めていると一切聞こえないです。一応簡単に下回りを見ましたが足回りのガタとかマフラーの遮熱板が緩いとかはなさそうです。
特に走行に支障はないのですが少し気になります。
何が原因と考えられるでしょうか?
車種はy50フーガです。
走行は4.8万キロくらいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

連続で音が出てるなら、回転部位の接触かベアリングの不具合



ベアリングの不具合の場合は、タイヤホイール離脱も考えられるので、ほっとくと危険ですよ。
ディーラーに持ち込んで、過去に同じ症状が過去に出てないのか聞く、無ければ原因を調べて貰った方が良いよ。
    • good
    • 0

音が聞こえるという時、大抵は室内のものから出ています。

    • good
    • 1

始めに、現在の日本国内の道路事情が非常に良いので、ちょっとした音でも気になってしまうのが現代日本人、という点を指摘しておきたいと思います。

ご質問内容では悪路走行の最中、とありますので同じ状況で走っていない状況のディーラーでは把握出来なかった、ということも起き得るのではないかと思います。

音の原因が不明ということですが、今一度、音の確認を全ての荷物を下ろしてからするべきです。説明が無いのですが、車載工具やスペアタイヤ(パンク応急セット?)の状態はどうなっているでしょうか?仮にダンパーが抜けているのであるなら、外観上の不自然さが出ますから素人目にもその状況は判ると思います。同時に走行中では、前方右と後方左で不自然なシーソー状態が起きますので。

私も経験があったのですが、洗車グッズにも色々ありますけれども意外に曲者なんですね。この材質でこんな音が出るのか?と思えるモノがありましたから、基本的にクルマを物置にしないことをお勧めします。
    • good
    • 1

ゴムブッシュの寿命は約10年

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!