プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ワゴンRの足回りの異音で質問させて頂いた者です。
修理に出したのですが原因がよくわからないと言われそれでも1日預けてたぶん直ったと帰ってきましたが直っていませんでした。
車は10万キロを越えており今年の車検でブレーキッパトやシューは交換しています。
いつも異音がするわけではありませんが左後の足回りから普通に走っている時やちょっとはねた時や左折する時にキーキーと音がするのです。
あと左後に誰かを乗って車が揺れた時も。
ブレーキを踏んだ時は何も言いませんし音の出所から言ってブレーキやタイヤは関係無いような気がします。
あとたまにガリガリ?ゴリゴリ?も聞こえます
(同じく左後の足回りから鉄がぶつかるような鈍い音)
今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが付き合いがあるので他へは出しにくくまた同じ所に出すつもりです。
この説明ではわからないと思いますが考えられる異音の原因は何でしょう??
それがわかれば今度行った時に具体的にココを見て欲しいと言え原因も見つかるんじゃないかなーと思い質問させて頂きました。

A 回答 (9件)

>考えられる異音の原因は何でしょう??



書き込みの感じからすると、リヤのハブベアリングの不良の可能性が高いですね。 スズキの軽自動車のハブベアリングは、他社よりも弱くちょっとタイヤをぶつけた程度で異音するような事が結構あります。

>今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが・・

別にディーラーに出したからと言って、なにもその工場に気を使わなくて良いのではと思いますね。
その工場には、車検や定期点検、等をお願いする程度で良いと思いますよ。

ディーラーには通常の整備工場よりこう言った異音等の解決する為のノウハウを沢山持っています。

また、何度も出しているにもかかわらず、原因さえ突き止められないようなレベルの低い所に出すような状態ではないと思いますが・・・。
場合によっては重大な事故を起こす恐れがありますので、早急にディーラーで見て貰う事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も
『重大な事故を起こす恐れ』
これを1番心配しています。
2ヶ月前に異音がしてから最近じゃほぼ毎日言うので段々危機が迫っているんじゃないかと不安です。

お礼日時:2005/06/23 14:17

#6・7・8です。



>ディーラーて忙しそうなイメージがありますが、見積もりだけでもすぐ見て貰えるのでしょうか?

見て貰えますよ。ただし、代車等の関係もありますので、出来ればTELで相談してからの方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 14:27

#6・7です。



>見積もりだけでも費用ってかかりますか?

とりあえず原因だけでも追求して貰い、見積もりを取ってもらうのも良いですね。
見積もりだけでしたら通常、無料~5千円程度で済むと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
今すぐは行けませんが近い内に行こうと思います。
ディーラーて忙しそうなイメージがありますが見積もりだけでもすぐ見て貰えるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/23 18:57

#6です。



>2ヶ月前に異音がしてから最近じゃほぼ毎日言うので段々危機が迫っているんじゃないかと不安です

それなら今すぐにでもディーラーに連絡して修理しましょう。
それこそ三菱じゃありませんが、走行中にタイヤが外れたりでもしたら・・・。

今すぐディーラーへ Go!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。
足回りだけあって脱輪なんかあったら…て思うと恐いですよね。
実は私今までディーラーに行った事が無いのですが金銭的な事もありとりあえず見積もりだけして貰おうかなと考えています。
見積もりだけでも費用ってかかりますか?
とても単純な質問で申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/23 15:07

これはないと思うけど。


ストラットタワー付近の割れ、又はスポットの剥がれ。
エンジンルームのショックがくっついているあたり。
でも10万だしなぁ・・・
少しずつ潰していくしかないですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/06/23 14:14

サスペンションがへたっているかブッシュがヘタッてきているのではないかと思います。


あと、サスペンション関係でなければマフラーのつりゴムとかがヘタッてたりしませんか?
いろんなところににラバーレプリカントとか吹き付けたら一時的に音がなくなることもあります。

ちなみに、過去に後ろに人が乗ったときのみに異音がする車を見たことがあります。
サスペンションアームの取りつけ部を何かにヒットさせたみたいで、変形してました。

ディーラーには基本的に取りつけ部分を重点的に見てもらえば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラバーレプリカント
とは何でしょう??
他の方も仰っていますがディーラーに行くのが1番ですよね。

お礼日時:2005/06/23 14:13

僕の車もこの間同じような症状で、砂利道や段差を通ると、「バキバキ」「ガリガリ」と音がしました。

1週間位続いたので、車屋に持って行き調べてもらったら、ブレ-キの中に1センチ位の小石が入っていました。

一応参考にして下さい。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう!!
砂利道や段差を通ると、「バキバキ」「ガリガリ」
私もこんな音です。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/23 14:10

どんな車もそうですが 時々出る音っていうのは難解ですね。

一度ディーラーに出してみては如何でしょうか?。ディーラーなら同じような事例を経験してるかもしれませんし 今までお世話になってる工場に対してもいいわけしやすいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーに出すのが1番ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/22 21:07

異音の解決は結構難しいかな・・・・


常に音が出ていて再現できるのなら工場の人に一緒に乗ってもらい確認してもらうのがベストかと思います。

走行距離からしてあちこちから異音が出ても仕方ないような気がしますが、機能的に問題ないなら気にしないのが良いかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常に音が出ているわけでは無いので再現出来なかったんです。
異音はしますが今の所問題は無いので気にしない方が良いんですかね。

お礼日時:2005/06/22 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!