プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近携帯(F503iS)のバッテリーが弱ってきましたので機種変更を考えています。
最終的には“自分で決めろ!!”とは思いますが、
・カメラ付き(PCとリンクしやすい)
・メールが使いやすい(F503iSは使いづらい)
・現在発売されているもの
ムーバ FOMAどちらでも結構ですお勧め機種と理由を教えて下さい。

また 身近にFOMAを持っている人がいないのですが
神奈川の山の中でも使えますか?
(一応サービスエリア内ですが携帯と同等と考えてよいですか?)

A 回答 (6件)

現在発売されているものに限定するなら、D505iがいいでしょう。

メモリカードがあるので、PCとのリンクは楽です。
メールの使いやすさは、個人差があるので、DSへ行って実機を試してみるしかないと思います。

しかし、来月上旬には、SO,Fなどが発売され、7月くらいには全機種発売されるという噂ですから、個人的には、待てるのであれば、来月、何機種か発売されるまで待って、買ったほうがいいと思います。

パケットの使用が多いのであれば、パケ代が安いFOMAがお徳です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ここで皆さんにお礼します。
皆さんの意見を参考にして機種変更をしたいと思います。
回答してくれた皆さん本当に有難うございました。

あくまで個人的な意見になりますが、D505iをお薦めします。

CCDハニカムなのでデジカメ感覚で使用出来ますし、外部メモリーに対応しているので、PCのオプション品を購入すれば画像も綺麗なままで保存可能です。
メールの使い易さは、人それぞれ主観が違うので難しい判断ですが、変換機能・辞書機能もパワーアップしていますし、受信メールも2,000件保存可能です。
FOMAに関しては、パケットをたくさん使っているのであればメリットあると思います。ただ、エリアはまだ携帯電話のほうが広いです。FOMAのエリアも人口カバー率は最近良くなっていますが、山の中ではまだ厳しいと思います。
もし時間があれば、お近くのドコモショップに行って、デモ機を見るといいと思います。FOMAにするのであれば、エリア確認用のFOMAデモ機を借りて確認して下さい(東海地区のショップには配備されています)。
    • 0

僕は、FOMAのN2051に最近変えました。

ムーバ→FOMAに機種変更する場合のみ、本来10ヶ月使用しないと機種変更できないところを、1ヶ月だけで機種変更可能なのだそうです(それで変えたんですけど)。
店員さんの話によると、FOMAはauのCdmaOneと同じに2箇所から電波を受信するそうです。数年前は、電波が悪いと言われていたFOMAですが、今では普通に使えます。でも、さすがにSta_Hatciさんの地域が使えるか?に関しましては、使ってみないと分からない。が、きっとみんな本音でしょうね。
ムーバとの決定的な違いは、プランです。詳細は、ドコモのHPや、ドコモショップで聞いた方がよいと思います。全部話すこともできませんし、僕も全部分かっているわけではないと思いますから。強いて言えることは、プランが通話料だけでなく通信料(パケット)の方にもあるってことでしょうか。
至らぬ説明ですいません。
    • 0

昨日発売されたD505iを含む505iシリーズは、全機種カメラ付きで、メモリーカードも使えます。

そのシリーズの携帯は、「メモリースティックDuo」か「miniSDメモリーカード」が使えます。メモリーカードを取りだしてパソコン本体についているスロットか、付いていなければ読み取り機を接続して読み取ることができます。携帯で保存できるデータは少なくとも写真のデータはできるようです。
下記のサイトで調べて考えたらよいと思います。

参考URL:http://505i.nttdocomo.co.jp/product/
    • 0

こんにちわ。

最近知人に聞いたのですが、DOCOMOが50シリーズが505で終わりになり、今後発売される携帯は全てFOMAになるという話を聞きました。
あくまで噂なので真偽の程はわかりませんが、それが真実ならのちのち皆がFOMAになるということなので今のうちにFOMAにしておいてもいいんではないかと思います。

ちなみに私はN504isを使っていますが使いやすさはまあまあです。ちょっと不満があるとすれば、カメラにフラッシュがついてないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
噂とはいえ、50シリーズで終わりですか、FOMAでも良いかな?

ひとつ疑問なのは、カメラ付きだとPCとリンクしやすいんですか?(^-^;

で、F503iSでメールが使いづらいと言うのは、なにかと比較してのことですか?
その比較対象が使いやすい、と言うことであれば、それを使えばいいかな、と。

私は501の頃からNを使ってるし、今のT9入力方式も気に入ってるのでN504i(S)をオススメします。
ユーザが多い=使いやすい、とは一概には言えませんが、使いやすいと思ってる人は多いと思います。
アプリが要らないならN251i(S)でもいいかも・・・使ったことないけど。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
・カメラ付き(PCとリンクしやすい)
   ↓
 画像をPCに保存しやすい機種があれば紹介して欲しいです。

・iアプリはやはり欲しいですね。

と言うことで他の方の情報お待ちしています。

• 0