電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ニコニコ動画の歌ってみたに投稿したいと思い
マイクはMXL770かAUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AT2035
オーディオインターフェースはUA-4FXCW
を買うつもりです。
他にもプラグやファンタム電源が必要らしいのですが色々種類があって何を買って良いのか分かりません。
上のマイクなんかに合う?プラグやらを教えていただけると嬉しいです。
後、他にも必要な、もしくはあると便利という物があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

インターフェースはファンタム電源対応ですよねぇ~。 

ファンタ無電源と言いますのは、マイクへ電源を送る機能です。

ですので、インターフェースとマイクを接続し、インターフェースのf団タム電源機能をオンにすれば問題有りませんね。

プラグ??? マイク用のケーブルの事ですか?

それでしたら、民生用のでは無い、プロが利用するごく当たり前のケーブルで良いです。

端子がキャノンとかXLRと言うごく普通の、片方がオス、もう片方がメスのケーブルです。

なお、とても高感度なマイクですので、録音する部屋の防音と室内の騒音の制御、室内の反響なのど調整が必要です。

他に器材としてマイクスタンドとポップガードは常識でしょうね。

ダイナミック型のボーカルマイクとは別物ですから、使いこなしがきちんと出来なとガッカリです。
マイクと口の位置もかなり離れますので、歌い手の実力も、、、、、

まぁ、数千円のダイナミックマイク(カラオケ用)でも、それなりのマイクの使い方により聞こえ方が大きく変わるので、いままでどのような環境でどんな事を試した上でコンデンサーマイクを候補にされているのかが気になります。

マイクで声は変わりません。 ただ、聞こえ方が変るだけです。 声質や歌唱力も重要ですが、マイクの使いこなしの方が大変ですよ。 そしてニコやユーチューブではかなり圧縮され音質もソコソコですので、、、、

とにかく 機械としては使いこなしが7割、マイクの個性が3割。 歌い手としては歌唱力(歌唱法)が5割、録音の部屋やマイクの使い方が5割ですかねぇ~。(あくまで 私個人の感想です)

インターフェースの型番で 最後のCWが判らなかったのですが、本来のUA-4FXでしたら、使い方が有っていたら 普通の人が普通に聞くならプロレベルのレコーディングと勘違い出来る事も可能です。
私でしたら一番に努力するのが屋内外の雑音(録音後に聞いてみると遠い場所の自動車音や、屋内の騒音、マイクを通すと気になる物です。)、つぎが部屋の反響(声を出せば壁や床、窓や天井に反射します。NHKのニュースでも全国版と東北版、圏内版でモニター用ヘッドホンですとスタジオの大きさや空調などの規模が聴き取れますよ。)

室内の反響や雑音を回避するには、高感度のコンデンサーマイクは不利です。 だからと言ってボーカルマイクのように口元を近くしすぎると別な弊害が出てきます。 本格的なスタジオでは良いのですが、今回のコンデンサーマイクは多少心配になりますよ。

費用対効果 CP比 仕分け そんなの嫌いな性分ですので、ご質問者様が見た目だけで選んだマイクなら、いろいろ大変でしょうけれど最後までなんとか一定レベル使いこなせるまでおつきあいしたいと思います。

オーディオが趣味ですし、音楽も好き。動画投稿サイトも好きですから、応援したいと思いますよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

オーディオインターフェースがこれであれば問題ないのですね。あんまり車も通らない所に家自体があるので、騒音とかは気にならないと思いますが、知識も乏しい事もあってコンデンサーマイクはやめて、ダイナミックマイクにしてみます。慣れてきたらコンデンサーにする事にしました。回答ありがとうございました!

家でコンデンサマイク使うなら、「絶対に持っておけ」なのは

「マイクケーブル」
XLR雄-XLR雌のちゃんとしたバランス型ケーブル。
業務用コンデンサマイクは、マイク買っても原則別売で付いてきません。
XLRのケーブルでないと、オーディオインターフェースのファンタム電源が流れないのでマイクが働かない。
UA-4FXなら、当然XLR型のマイク端子使う事になる。それ以外は選択肢無し。
US-4FXは、ファンタム電源は内蔵してますから別途買う必要はない。

「マイクスタンド」
絶対に必要。
まぁ、安いブームマイクスタンドでも良いけど、できりゃ5千円クラス以上のものにすると安定が違う。
なお、マイクケーブルは、オーディオインターフェース~マイクスタンドまで+1~2メートルの余裕のある長さの物を買う事。

「ポップガード」
こういう奴ね。素人ほど有った方が良い。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
まぁ、針金のわっかにストッキング被せて自作する…なんて人も居てて、それはそれでよいと思うが、こういう機材は必ず必要…という点は変わらない。

ただ…初心者が自宅録音でMXL770やAT2035を使うのは、結構難しいよ。
上手く録れればいいけどね。

それと、保管には気をつけて。湿度と衝撃は厳禁です。
    • 0