プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに会うのが嫌でたまりません。

昔の学校のクラスメートとか、自分が過去に知ってる人が対象です。

同じクラスで全く喋らなかった人とでも、その人を知ってるというだけで街や本屋などで会うとその場からすぐ逃げてしまいます。先週、北海道から東京へ旅行に行ってきたら、開放感があって街を普通に歩いたりして全く人目が気にならなくて、楽しかったんですが、また地元に帰ってきたら誰かに会うのがいやなので引きこもりになってしまいました!これって何かの心の病気なんでしょうか?

A 回答 (1件)

心の病気については私は詳しくありませんが、

質問文を見る限り、自分の過去を知っている人に恐怖を感じていると見受けます。

自分の過去を知っている人にどうして恐怖を感じてしまうのか?

過去を知っている人と
知らない人

に対する質問者さん自身の印象・イメージとはどういったものなのか?

その辺が解れば、多少は、問題が解決するかもしれません。

ただ、質問内容に、「嫌」とはあっても、解決を求める内容は無いのでおっせかいであるなら、すみません。

余計な話ですが、

他人に対して印象・イメージが鋭いか、鈍いか、適確か、不適確かといのは、付き合う上で非常に大切なことです。

相手がどういった人かおおよその目星がつけば、対応や話し方、話す内容も変わります。

変わりますというよりも、適切な対応ができければ、傷つけ合うことにもなりかねません。

人付き合いが上手になるため、人付き合いで疲れないためにも、相手の第一印象のイメージを把握できることは大切です。

普段は、無意識の中にあると思いますが、意識することができれば、人生のプラスになるかもしれません。

以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いろんな人と仲良くなれるように外にでて頑張ってみます。