プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのCMで 人の動きで消したりつけたり がありますが
これまでの自分なりの思い込みでは 良くない 負担がある でした
エコにはうなずけますが、昨年購入の東芝37液晶テレビです
3-5分やそこらで消したりつけたりの影響
寿命としてはどちらなんでしょうか?

教えてください

A 回答 (2件)

液晶テレビはこまめに消したほうが、電気代の節約になります。

昔のCRTテレビはブラウン管の寿命が短くなりました。
    • good
    • 1

ブラウン管テレビはカソード部分の発熱が大きいため、つけたり消したりを長期間にわたって繰り返すと、温度変化により、内部の基板等が膨張・収縮を繰り返し、はんだ付け部分にヒビが入って接触不良を起こしていました。


私もよく、半田付け部分を溶解し直しては、その場しのぎで直していたものです。

昔からよく言われた、「叩けば治る」というのはこのせいです。

液晶テレビの場合は、発熱が非常に少ないので、ON/OFFの繰り返しによる悪影響は、ほとんど無いのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!