電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて教えてgooに質問する者です。
加えてPCの知識が不足しているので、不適当な質問であったらご容赦下さい。
さて、タイトルにもある質問内容ですが、
バックアップソフトって必要なのでしょうか?
私はWindows vista (VAIO)を使用しているのですが、元々PCに入っている「Windowsバックアップと復元」というやつを利用すればバックアップって取れるんですよね?
それにも拘らず、市販のバックアップソフトっていろいろありますよね。何か違いがあるのでしょうか?そして市販のソフトを購入するべきなのでしょうか?もし市販のソフトを購入する場合お薦めはありますか?ノートンゴーストが良いと風のうわさで聞くのですが・・・
長々となってしまい申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
Vistaの全てのエディションにバックアップ機能がある訳ではない。
Vistaはうけが悪かったのでXPを使い続ける人が多く、XPにはバックアップ機能は無い。
Vistaのバックアップ機能はVHD形式で保存される為、バックアップイメージのサイズがデカい。
OSの破損状況に依っては自力で復旧出来ない場合がある。
※PEかXPのインストールCDがあれば何とかなる。
私もVistaのバックアップ機能使ってます。
ノートPC用にはドライブ丸ごとのイメージが作れるtrue imageを使っていますが、デスクトップはVistaのバックアップ機能で充分だと感じています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
結局年始にPCが入院してしまい、やっとの事で代替機が機能し始めたのが、つい先日のことでして・・・
2点ほど追加質問して宜しいでしょうか?
ディスクトップはVistaのバックアップ機能で十分と感じられてるとの事ですが、バックアップする機能を使用するのに、ディスクトップとノートで何か相違点があるのでしょうか?
またノートンゴーストのソフトについてご存知な情報がありましたら教えて下さい。

• 0

バックアップソフトの必要性はPCを使う人の考え方次第です。

私はバックアップソフトもですがコピーソフト(クローン)も使って最初から予備を作っております、クローンのクローンも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局は、使用者の考え方なんですね(^^;
もう少し勉強してみます。