【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お付き合いしているアメリカ人男性との結婚を考えています。
現在、彼はアメリカで私は日本で生活しています。
結婚するには、私がフィアンセビザ(K-1)を取得してアメリカで結婚するか、日本で結婚してk-3ビザが移民ビザを申請する方法があると思います。
いろいろ2人で話あっているのですが、結婚後の生活を考えて、
K-3か移民ビザを取得してアメリカ移住をする方法を考えています。
近々、彼が日本に来て手続きを行なう予定です。

そこで、その後の私の苗字の変更についてお聞きしたいのですが・・・。
私の仕事上、アメリカ移住が決定して仕事を辞めるまでは、結婚した事も苗字の変更がある事も仕事先には知られたくないのですが、報告しないでおくのは可能でしょうか?
税金上とか、保険の関係上問題が出てくるのでしょうか?

知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

>近々、彼が日本に来て手続きを行なう予定です。

彼が現在アメリカに居住しているなら手続きはアメリカでできますので日本に来る必要はありませんし、日本ではできない手続き(I-129F又はI-130の請願提出)があるのはご承知でしょうか?

>報告しないでおくのは可能でしょうか?

国際結婚では婚姻届を出しただけであなたの氏は変わりません。その場合結婚したことを報告する義務もありませんし、社内規定で結婚祝い金制度などがあればもらえないだけです。

が、6ヶ月以内に「外国人との婚姻による氏の変更届」を出して夫の姓にカタカナを当てたものに氏を変更したとしましょう。その場合は退職の時点税務署や社会保険事務所から氏の違いを指摘されることになります。

>税金上とか、保険の関係上問題が出てくるのでしょうか?

氏の違いを指摘されるだけで、扶養などの変更がないので特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ビザの手続きなどに関しては、いろいろ調べるものが多いのですが、
結婚後のちょっとした事に関しては不安に思う事は、なかなか探せなかったので、大変助かりました。