アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IbanesのWH10V2を使っていましたら、突然スイッチが動作しなくなりました。
常にONの状態になっているのです。
分解して調べましたところ、スイッチ内部の破損が原因であることがわかりました。

常々スイッチには不満がありまして、これを機に交換したいと思います。
で、このスイッチを調べました所

http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseA …
品名:8Y1011-Z と判明しました。

取り付ける穴径は13mm(実寸では12mm程なのですが…)、
ナットから先端までが20mm程度のものです。

以上の条件に合った、
剛性のある安定したオススメのスイッチがあったら教えてほしいのであります。
どうぞよろしくお願いします。

余談ですが、気になるのが端子の数です。
上記のスイッチには3つしかあるません。
いろいろ探してみた所、6つ以上の物が大半を占めていました。
あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>常々スイッチには不満がありまして、これを機に交換したいと思います。



って、どういう不満なんですかね?

今回は壊れたようですが、このスイッチ自体は剛性に定評がある良いスイッチですよ。私は、ここのメーカーより頑丈なスイッチの方が見た事無い。

WH10V2自体は知らないでもないですが、中を開けた事はないので、スイッチ取り付け部の構造と内部スペースがわからないから、あんまり確かな事は言えないですが、変な話、この手の製品はスイッチを決めてからケース設計する事もザラで、特定サイズのスイッチ(=特定のメーカー型番のスイッチという事になる。この世にスイッチメーカーは、実はそんなに多くない)でないとうまく収まらない可能性が高いので、そっちの方が心配です。

多分、フジソクで同じサイズで6P端子のモノがあるでしょうから、それを使うのはありですが、今付いているのが3Pだったら、6P買っても片側しか使わないだけの話。
3Pか6Pかは、回路設計で「どっちが必要か決定する」もんなので、既に出来上がってる製品では、修理者が気にするのは、むしろ「交換部品は、現状と同じ物がベスト」という点であり、端子数は気にするポイントとは違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満というのはですね…
クライベイビーなどのスイッチは「パチンッ」って感じでON,OFFできるじゃないですか。
このフジソクのはその「パチンッ」音がなく「スッ」って感じなんです。
抽象的で申し訳ありませんが、これのおかげでエフェクトかけてる時
ちょっと力を入れて踏み込んだだけですぐにOFFになってしまうのです。
スイッチを押す所の厚みを減らしたら今度はONができなくなってしまいまして。
http://blog.siliconhouse.jp/archives/51455008.html
ここにスイッチの硬さについての記述がありました。

それが嫌で今回、交換しようと思ったのですが
やめた方がいいようですね。

大人しくフジソクのスイッチを購入し、取り付けたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 20:22

フジソクのスイッチで不満といわれたら,もうどうしようもないと思いますけど (^^;


3Pスイッチで 6Pスイッチの代わりはできませんが,逆は問題ないので,そっちは気にしなくていいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満というのは下記の通りですが、
今回はそのまま新しいフジソクのスイッチを取り付ける事にしました。
6Pでも3Pでもいいのですね、わかりました。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!