最近ライトノベルにハマっているのですが、お勧めのものとかありましたら是非教えていただきたいです。
今まで読んだ中のお気に入りは
イリヤの空、UFOの夏
狼と香辛料
ダンタリアンの書架
fate/zero
空の境界
とある飛行士シリーズ
などです。
他には
電撃文庫
ミナミノミナミノ、とらドラ、半分の月がのぼる空、さよならピアノソナタ、神様のメモ帳、電波女と青春男、終わりのクロニクル(1巻で断念)
富士見ファンタジア
フルメタルパニック(本編のみ)、Dクラッカーズ、花守の竜の叙情詩、生徒会の一存(これはつまらなくて売りました)
その他
バカとテストと召喚獣、魔法少女を忘れない、サクラダリセット、DDD、めもらるクーク、人類は衰退しました、アイゼンフリューゲル、M.G.H
いろんなジャンル読んでるんですが、お勧めできる作品ありましたら概要など紹介お願いします。挿絵など気にせず、ストーリー重視です。
Amazonや楽天で手に入れることができる作品だとなおありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

有名かと思いますが、挙がっていないようですので。

ファミ通文庫、野村美月で「“文学少女”シリーズ」はいかがでしょう。

舞台は高校。天野遠子。文芸部部長にして、本を食べちゃうくらいに愛している自称「文学少女」の彼女に、後輩である「元天才美少女作家」(♂)の井上心葉が振り回されるお話です。
基本は暗めのミステリーです。が、天然暴走列車な遠子と、彼女に突っ込みを入れる冷静な心葉のコンビが、話にギャグっ気を添え、読みやすく仕上がっていると思います。他にも登場する、少し「普通」からずれてしまったキャラクター達は魅力的です。
作中には頻繁に文学作品が登場しますが、それらを読んだことが無くても楽しめます。

あと、ラノベでしたら
『このライトノベルがすごい!』著者:『このライトノベルがすごい!』編集部・編
を参考になさるのも良いかと思われます。
    • 0

「A君(17)の戦争」豪屋大介

「隊長は倒れてる」「将軍はやってこない」川崎康宏
「ドラゴン・ファーム」シリーズ 久美 沙織
 ハヤカワ版とファンタジーの森版は、同じものです。
「星界の紋章」「星界の戦旗」シリーズ 森岡 浩之
「ギャラクシートリッパー美葉」 山本弘
「妖精作戦」シリーズ 笹本祐一

あと、明らかにラノベじゃないですが山田風太郎の「忍法帖」シリーズは奇想天外荒唐無稽で面白いです。
まずは「甲賀忍法帖」「風来忍法帖」あたりからどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいたのがいずれも聞いたことない作品ですね。
有名じゃないのかどうかわからないですがどのようなものか気になります。
色々紹介ありがとうございました。
その他お勧めある方いましたら色々お聞きしたいのでよろしくお願いします。

人気のラノべなら何でも行けそうな感じですが、リストに挙ってないのだと

「とある魔術の禁書目録」
「ロープレワールド」
「ベン・トー」
「ソードアート・オンライン」
はお勧め。
ラノべ以外でもジェームス・テプトリー・Jrやコードウェイナー・スミス、神林長平、大原まり子、草上仁などのSFも行けるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

インデックスはアニメ見てたんですが、ラノベは地の文が下手と聞いており敬遠してました。
面白いようでしたら読んでみたいんですよね。
他に挙げてくださったのも一度どのようなものか見てみたいと思います。
ありがとうございました。

笠井潔「ヴァンパイヤー戦争」なんてどうでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83 …
SFファンタジーかな?結構古い作品ですが、人気があります。
あと陰陽師系統なら「封殺鬼」シリーズ、どたばたファンタジーなら
「スレイヤーズ」等が楽しめるのでは?
ツンデレ好みなら、「レンタルマギカ」なんかもありですか?
    • 0
この回答へのお礼

ヴァンパイヤー戦争の著者で武内祟さんがいたのがすごい気になりました!
是非読んでみたいと思います。
スレイヤーズはアニメで見てたんですけどラノベも面白いですかね?
色々紹介ありがとうございました。

銀河英雄伝説がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらの作品は耳にしたことあるので見かけたら手に取ってみたいと思います。