アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、千里眼を知ったのですが、
たくさんシリーズがありますよね?
第10作まである、というのを聞いたのですが、
どれがどの順番なのかよく分かっていません。

千里眼
ミドリの猿
運命の暗示
洗脳試験
岬美由紀
メフィストの逆襲

この6作しか把握できていません。
順番もこの6作では合っているかとは思うのですが・・・

また催眠とはどういう関係なのでしょうか?
設定の背景?などがもう少し詳しく分かる、という程度でしたら、もういいかな?と思っているのですが、
ストーリー自体が前編というような形で関わっているのであれば、読もうかな・・・と少し悩んでいます。

色々ご存知の方から、お話を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

催眠は別ストーリのようなものと回答が出てましたが、千里眼シリーズから知った読者にしては催眠の展開は少しリーダビリティに欠けるように思えるかもしれませんね。


嵯峨が入江由香を化け物のように思っているシーンなんかは、小説の催眠では無く映画の催眠に続くものとなっています。
催眠は小説で読むより映画で見た方が千里眼シリーズとつながりがあって面白いと思います。
小説では40歳位の主婦となっている入江由香を、かんのみほが演じてるのが笑えますが(笑)

ちなみに私がお勧めする読み方としては・・・

1、後催眠
2、催眠(レンタルビデオでどうぞ)
3、これ以降は あなたが読んだ順番です(手抜き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
小説より映画の方が、千里眼シリーズにつながりがあるのですね・・・。
でも最初に「後催眠」だとは全然思いませんでした。
番外編ぐらいだと思っていて、読もうかどうか迷いすらしていませんでした(^^;
千里眼を先に読んでしまった人向けの順番、嬉しいです。
この順でいこうと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 20:10

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hagimine/Mystery/Mats …

に年次順の出版リストがあるので参考にして下さい(千里眼の死角はまだのってないけど)、

催眠をエンターテイメント向けにしたのが千里眼シリーズという感じですね、
催眠の主人公「嵯峨敏也」は千里眼にも登場してますが、
催眠と千里眼は全くの別シリーズと考えた方が良いですね(催眠の東京カウンセリング心理センターと千里眼の東京カウンセリングセンターとか名前もにてますし、嵯峨も倉石も両シリーズに出てますが)、

でも催眠を読んでから千里眼シリーズにいったほうが理解しやすいと思いますよ(ただエンタメ性をあげるための演出のせいで、千里眼シリーズはストーリー展開に少し無理があるように感じられます)。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/hagimine/Mystery/Mats …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません!
探せば色んなページがあるのですね・・・助かります(^^)

ちょうど今日1作目を読み終えたのですが、かなりマンガっぽく感じられましたが(笑)早いテンポで色んな事が起こって楽しかったです。

私はあらすじを読む限りでは、催眠はアクション系でもなく、ちょっとテンポがゆっくりで暗い感じがしたので迷っていました。

でも理解しやすいのですね・・・。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 19:00

本屋さんサイトで調べたら、千里眼、ミドリの猿、運命の暗示、洗脳試験、千里眼の瞳、メフィストの逆襲、岬美由紀、千里眼のマジシャン、千里眼の死角という順番で出ているようです。

それぞれの本のタイトルをクリックすると、一般読者のレビューが読めるので、それを参考にして、これから読みつづけるかどうか決めてみてはどうでしょう?私自身読んだことがないので、たいしたことがわからなくってごめんなさい。

参考URL:http://product.esbooks.co.jp/product/product/aut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~いっぱいあるのですね(^^;
なるほど。本屋さんのサイトで表示される発行日順、という手があったのですね!
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!