性格悪い人が優勝

金属同士の接着はどうすればいいのでしょうか?
金属の置物の付け根部分が外れました。(もともと溶接?で付いていました)
アロンアルファやハンダを試してみましたがだめでした。

何か良い方法がお分かりの方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハンダは接合しようとする金属に馴染む蝋材を使っていないといけないので


材質が分からないのでしたらハンダ付けは止めておきましょう
アロンアルファは剪断方向の力には弱いのと、接着面同士が平らであるときに最大の接着力を持つものなので
溶接されていた箇所に使用しても効果を得られません

強度が必要な場合はお奨めしませんが、接着と言うことですのでエポキシ系の接着剤を使用してはいかがでしょう
価格.com や amazon などでも扱いがありますし、お近くのホームセンターでも販売されていると思います

多めに塗って、はみ出したエポキシは乾く前にぬぐい取ってしまいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
接着についてより理解が深まりました。
エポキシ系でホームセンターで探してみます。

お礼日時:2010/01/06 00:09

どのような金属かどれほどの重量か解りませんので答えようが難しいのですが


置物だと言う事で亜鉛ダイカスト(亜鉛とアルミの合金の鋳物)で空洞が有ると仮定してお答えいたします
接着を考えずに
折れ口の空洞に合う様な木の棒を用意して
折れ口の空洞に合う様に削ります(少々きつい目に)
片方(本体側)に先に差し込んで後に残りの方を差し込みます
折れ口が気になる様でしたらホームセンターで金属用のパテを買って修理後の傷口に刷り込むようにして
乾くまでに(柔らかいうちに)ふき取って乾いてから絵具で色を合わせて塗装をしておきます
ほとんど目立たなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
亜鉛ダイカストなど名前も知らなかったので勉強になります。
置物はろうそく立てで、複数の金属の棒を加工して台を作っていてその上に金属の皿が載っています。
その金属の棒と皿が恐らく溶接でくっ付いていたのですが、取れました。(写真があればよかったですね)

お礼日時:2010/01/06 00:15

どんなものなのかをもっと具体的に説明するか、画像を上げてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうですね。
画像って後から上げれるのでしょうか?

補足日時:2010/01/06 00:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!