プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ADSLのルーターからHUBを解して、4台のパソコンをつないでいます。
この内、1台のみ突然インターネットが繋がらなくなってしまいました。
ジブンが分かる範囲内でいろいろやってはみたのですが・・やった内容はインターネットのツールでインターネットの一時ファイルなど削除をしました。インターネットの接続に関してもプライバシーも中になっています。後セキュリティーも中になっています。ドス上での通信もちゃんといききは良かったです。PACKETSもSENT=4、RECEIVED=4、LOST=0となり良いとおもいます。
それと、インターネットの接続が出来ていたと思われる、2週間前までさかのぼりシステムの復元もしましたし、コントロールパネルのインターネットの接続でも復元をしました。
でも一つ気になることがあるのは、ネットワーク接続のところで他のインターネットが出来るパソコンでは”ローカルエリア接続”のみ出会ったが、その下にインターネットゲートウェイがあるので・・・このインターネットゲートウェイでの接続を消そうとしたのですが。消えませんし、状態を無効にしたくても無効に出来ません・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

了解しました。

とりあえずISPまでの接続は出来ている見たいのですで、セキュリティーソフトががあればこれのファイヤーウォール停止させるか、終了させるかで試してください。

これでもダメならIEのリセットを実行してみてください。
http://support.microsoft.com/ph/807#tab0

これもダメなら一番簡な方法として再セットアップをするか?

OK/NGの結果をお知らせいただければ、次のことを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスバスターを終了しただけではNGで、アンインストールをしてみたら、OKになり、もう一度インストールをしたらOKになりました。

1、pingで、ping www.goo.ne.jpも試してみてください、OK/NG?

NGでしたら、ルータからWAN側の通信が出来ていませんので以下実行。
2、HUBの他のポート(3台のケーブル)をはずしチェック。
3、HUBのポートを正常のところと変更してみる(ケーブルの緩み等もチェック)。
  このとき他のPCを不良のポートと入れ替え確認する。
4、ADSLのルーターとHUBの電源をOFF→ON実行。
5、1~4不良の場合はルータの初期化を実行。

この回答への補足

ekayim殿

1のwww.goo.ne.jpも試しました。
結果は良いです。
以下のようにでます。
Reply from 210.165.9.195:bytes=32 time=27ms TTL=240
が4つ
Ping statistics for 210.165..9.195:
Packets:sent=4,Received=4,Lost=0(0% loss)
となりますので、OKです・・。

完全に何がおかしいのかまったく検討がつきません。

• 0

「インターネットゲートウェイ」は単なる状態監視ツールですので、接続可否には関係ありません。

気になる場合は「ネットワーク接続」の画面で
ツールバー上の「詳細設定」→「オプションネットワークコンポーネント」→開いたウィンドウで「ネットワークサービス」を選択→詳細→「インターネットゲートウェイ…(略)…」のチェックを外して適用していく
で表示されなくなります。

Pingも通ってますからハード、ドライバの問題ではなさそうです。
ブラウズもメールも不可でしょうか?
また「インターネットのプロパティ」内の「LANの設定」及び、
「ローカルエリア接続のプロパティ」→「TCP/IPのプロパティ」
の設定内容は他のPCと同じになっていることの確認も必要かと思います。
あるいは、セキュリティソフトを導入されているようでしたら、一度セキュリティソフトを終了しての確認もしてみて下さい。

この回答への補足

WPY11_4548殿
お返事が遅くなり申し訳ありません。

<ブラウズもメールも不可でしょか?
インターネットもメールもダメです。
<また「インターネットのプロパティ」内の「LANの設定」及び、
「ローカルエリア接続のプロパティ」→「TCP/IPのプロパティ」
の設定内容は他のPCと同じになっていることの確認も必要かと思います。
も、同様に自動設定になっています。
ウィルスソフトも監視をやめて試しましたが。

繋がりません。

後は何が原因でしょうか??

• 0