プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少量の衣類(Tシャツやパンツ数枚)を電子レンジで乾燥させれないかと考えています。急ぎで少量乾燥させたい時に重宝するのではと思い、経験のある方・有識者の方の意見を聞かせて頂きたいと思いまして質問させていただきました。
できれば布の種類によっても違う可能性もあると考えられるので、その辺りも教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

電子レンジじゃ乾かないと思いますが


興味があるので試して報告してください

想像するに、もしか乾くとしても相当長い間加熱?
原理としては超音波2.54ghzで細胞を振動させ発熱する仕組みを利用して
衣類の繊維を加熱?→発熱のため水分が蒸発??
どれだけ時間をかければ完全に蒸発するのか???
    • good
    • 0

恐らく、扇風機の前に置いておいたほうが早く乾くと思われます。



なぜなら、電子レンジだと熱で蒸発した水分も筐体に篭ってしまうので...
もし衣類があっというまに乾いてしまうのなら、どんな料理もとたんにカピカピになってしまって、調理器具としての体を成さないと思います。

しかし、No.1の方が回答されている通り、とても興味深い実験テーマであることは同感です。金属箔の装飾などは痛む可能性があるので、実行する際には気をつけて。
    • good
    • 0

多分乾かないと思います。


なぜならレンジでは水蒸気が中で散漫するだけで乾燥には至らないと思います。
長時間乾かすために使用すればそれだけ布をいためるのではないかなぁと思います。

ストーブやドライヤー、アイロンのほうが確実に早いと思います。
    • good
    • 0

まぁ、やったことあるけど(笑)


扇風機やアイロンが無い状況で試しましたが…だめです。

理屈としては、水分をお湯にして、蒸発しやすくして
取り出して乾かす。で冷えたら、また電子レンジ…

このサイクルで、乾燥時間を短縮することはできます。

ただ、普通のTシャツ一枚、2,3サイクルで乾く気配はありませんでした。
    • good
    • 1

衣類でやった事はありませんが、以前石粉粘土を早く乾燥させる為に


同じ用途として使った事があります。
結論から言うと、水分が高温になって熱を持ちますが
電子レンジ内は密封状態に近い為、1分半程度ごとに何度も取り出し
温かくなった物を外に出さないと乾燥せず、乾燥目的としては非常に手間がかかります。

また、衣類の場合は柔軟材や漂白剤などの成分が衣類に残っているので
高温になりすぎると発火する恐れがあり危険です。
更に、電子レンジで温めるとあっという間に高温になり
衣類の柔軟性が無くなったり、縮んだりするので辞めた方が無難です。

衣類乾燥機で衣類が縮んで駄目にしてしまった人も居ると思いますが
そうなる可能性が非常に高くなるので気をつけましょう。
    • good
    • 0

電子レンジで衣類を乾燥するのはやめてください。


電子レンジ対応容器以外を加熱すると有害物質を発生するのと同じで、衣類から有害物質を発生する可能性があります。場合によっては発火の危険性もあります。

電子レンジの故障や火災、災害になったとしても、電子レンジメーカーの使用想定範囲外のことですので補償もないと考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!