電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学三年生です。僕は声域が狭いです。
友達付き合いでカラオケに行くことが増えたのですが、僕は昔から音楽が苦手で、歌も当然苦手でした。
前にカラオケに行った際、B'zさんの「イチブトゼンブ」を歌わせて頂いたのですが、この曲は1オクターブ下でなら原曲のキーで楽々歌えました。そのほか、GLAYさんの「誘惑」、ポルノグラフィティさんの「アニマロッサ」等は、余裕を持って歌えます。
BUMP OF CHICKENさんの「カルマ」や「メーデー」、ASIAN KUNG-FU GENERATIONさんの「リライト」は、ギリギリ歌える程度です。
しかし、Aqua Timezさんの「しおり」や BUMP OF CHICKENさんの「ハルジオン」、ニコニコ動画やyoutube等で有名なボーカロイドによる「メルト」は、少し低音がきついです。

そこで、声帯の長短は先天的なものですが、訓練でどうにか低音が発声できるようにはならないのでしょうか。
腹式呼吸や身体を鍛えることと言うことはよく耳にしますが、コツやトレーニングはありませんか?ちなみに声変わりはもう終わっているとは思います。
乱文長文申し訳ありません。ご回答いただければ幸いです。
*自分の声帯の広狭を表現するために、歌手さんの名前を出してしまったこと、気分を害してしまったら申し訳ありません・・・。それ以外に表現の仕様がありませんでした・・・。

A 回答 (4件)

高音は訓練で伸ばせますが、

低音はある程度先天的なもののようですね^^

私は、一応経験者なのですが、
私が習ったのは、低音自体を広げるというよりも、
使える低音を広げる、ということです。
まったく出せない音を出すのではなくて、
出せる音をもっと楽に出せるようにしなさい、と教わりました。

そもそも普通の音域できちんと発声できていますか?
正規の発声法をマスターしないで、
音域だけ広げるのは難しいんじゃないかと思います。

私も習う前は、低い音が苦手でしたが、
正しい発声を習ってから、低音も楽に出せるようになりました。
低い音がキツいのは無理に出そうとするからだと思います。

共鳴法などをマスターすれば、力を入れなくても大きな声が出せます。
それまで「ウ”ー」という小さい唸り声しか出せなかった低音が、
普通の声で楽に歌えるようになりました。

以上、あくまで個人的な体験談ですが、
参考にして頂けたら幸いです^^
    • 0

低音は腹式呼吸じゃ出せませんよ。

胸式呼吸です。
胸式呼吸ができていると、声を出した時にわきのしたの肋骨あたりに触れているとビリビリと震えます。
これで下げられるだけ下げてみるといいと思います。
普通に会話しているときが素の声ならば、その声よりも多少低い音は出せるようになると思います。
私だとキー1・2つくらいでした。

>BUMP OF CHICKENさんの「ハルジオン」
男性ならこれより低い音が出せると思いますよ。
がんばれば地声でBUMP OF CHICKENさんのロストマンくらいは高音も含めていけると思います。

高音に関しても裏声を多少混ぜればASIAN KUNG-FU GENERATIONさんの歌も地声っぽい声でほとんど歌えるようになると思います

↓胸式呼吸や腹式呼吸や発声についての説明が見られますよ。私が回答の参考にしたサイトです。
http://www.voice-tr.net/
    • 0

毎日、無理せずに、発声練習をする。

少しずつでしょうが、確かに音域は広がります。
「出ない音」でも、出しているつもり!で、一音外側まで頑張る。
    • 0

>声帯の長短は先天的なものですが、訓練でどうにか低音が発声できるようにはならないのでしょうか。

残念ですが無理です。
それが資質というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在活動しているアーティストの低音域がよく伸びるのは、もともと資質があるということですね。
大変参考になりました。