この人頭いいなと思ったエピソード

 箱根駅伝を見ています。選手の首に見られる、黒点は何でしょうか。何かを貼り付けているようですが。

A 回答 (1件)

チタンテープとか、そういうやつです。

つけておくと血行が良くなるとかどうとかいわれていますが、実際のところは??です。
まあ験担ぎ、お守りみたいなものですね。首にテープ貼ったところで負担になるわけでもないし。
市民ランナーになると「有名な選手もつけているから」という理由でつけている人もいます。私も草マラソン大会に出るときは鼻につけるクリップをつけます。空気の通りがよくなるとかいわれますが実感するほどのレベルではなく(あれやるんだったらヴァーム飲んだほうがよっぽど実感する)まあお守りみたいなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!