プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡易grepコマンドの作成を自作プログラムで作りたいのですが……

C言語でです。
C++ではなぃです。

できれば初心者が考えるよぉなプログラムで。

またコメントみたぃにプログラムの意味も詳しくわかりやすくあると助かります。

コンパイルは
./mygrep 検索するもの ディレクトリ/ファイル名

だった気がします。
mygrepはプログラム名です。


おねがぃします。

A 回答 (5件)

で、何がわからないんでしょうか?



>できれば初心者が考えるよぉなプログラムで。

回答を課題の結果として提出するから…ですか?
高度(?)なものだと、先生にバレる…とか。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
 char cmd[100];

 sprintf(cmd, "grep %s %s", argv[1], argv[2]);
 return system(cmd);
}

この回答への補足

質問はgrepコマンドを自作でつくることです。

コマンドラインから取得なので…

あとcmdの使い方はまだよくわかりません(泣)

あと課題は課題です。
ですが初心者というのは、
ほんとに初心者だからです。

すぃません。
みなさんならどんな自作プログラムを考えれるのかと思い、
質問をしています。

プログラムを提示が一番うれしぃですが
どんな考え方をするのかだけでもかまいません。

すぃません、お願いします。

補足日時:2010/01/03 17:03
    • good
    • 0

...で、ご質問は?

この回答への補足

grepコマンドの自作プログラムを作ってほしぃのです。

すぃません、プログラムでもどのような考え方だけでもかまいません。

お願いします。

補足日時:2010/01/03 17:09
    • good
    • 0

>grepコマンドの自作プログラムを作ってほしぃのです。


それはもはや自作とは呼べません

>考え方だけ
1.コマンドラインから検索したい文字列を指定したパラメータを取得する
2.検索対象ファイルを読み込んで指定された文字があるか検索(比較)する
3.結果を表示する
4.他に対象のファイルがあるなら2へ無ければ終了
    • good
    • 1

どれくらいの「簡易」を期待しているのでしょうか。


grepのreは正規表現(regular expression)を表していますが、正規表現をサポートしたプログラムを書こうとするとかなりの分量になります。

参考までに、GNU grepのソースコードならftp://ftp.ring.gr.jp/pub/GNU/grep/から入手できます。
    • good
    • 0

 #4さんが言われているように、実現するにはかなりの力量が要ります。



 以下に、チョー簡単なプログラムを示しますが、使い方はターミナルのシェルプロンプトから
   mygrep<data_file '234'
という風にリダイレクトを用いた入力としてください。このコマンドの実現は、strstr()関数から得られるものです。
 なお。data_fileは↓のような1行の内容のファイルを用意し、

123456789abcdef

引数に '345' とか '543' を用いて起動すれば取り合えずの grep が体験できるでしょう。
 このサンプルプログラムから
  1.プロトタイプ宣言の書き方
  2.引数の取り方と解析の仕方
  3.ファイルの読み方
  4.エラー処理の仕方
  5.文字列(バイト列)処理の仕方
などを学んで欲しいものです。



/* mygrep command by Mac OSX
* file name: 5133.c
* compile: gcc 5133.c -o mygep
* execution: mygrep<△△ファイル '○○○'
*/

#include <stdio.h>
#include <string.h>
#define MEM_SIZE 512

char
buf[MEM_SIZE],
*key;

int chkarg(int, char **);

int main(int argc, char *argv[]) {
char *p;
int n;

/* 引数解析 */
if (chkarg(argc, argv) != 0) {
fprintf(stderr, "Parameter error?n");
return 0;
}

/* メインプログラム */
fgets(buf, MEM_SIZE, stdin);
while(!feof(stdin)) {
p = strstr(buf, key);
if (p != NULL)
//printf("%s", buf);
printf("%s", p, key);
else
; //何もしない
fgets(buf, MEM_SIZE, stdin);
}

return 0;
}

int chkarg(int argc, char *argv[]) {
if (argc != 2)
return -1;
else {
key = argv[--argc];
return 0;
}
}
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!