プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習しています。
4/4拍子でどのくらいのテンポで弾いていいか分かりません。教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

初心者の方が練習をするに当たって、こだわるべきは正しい指使いと弦の押さえ方による正しい音を優先して練習を重ねるべきで、初心者、練習の段階でテンポにこだわりますか?

まあ、良いんですけど。

ご質問の段階でどのような回答を期待しておられますか?
テンポを言葉で説明するには、どのように表現すればわかっていただけます?

厳密にはいわゆるメトロノームなど規則的なリズムを発する機器を使い、楽譜に表示のあるものの場合、頭に「M.M.=60」「♪=120」などと表示があるものもありますが、これは1分間に数字の数だけリズムを刻むようにメトロノームをセットして演奏しなさい、という意味ですが、一曲の演奏に要する所要時間にこだわらねばならないレコーディングの際や、速度を一定に保つ必要の楽曲練習に目安として用いますが、お一人でギター練習をする際にはテンポはさほどこだわらずとも自由に気持ちよく演奏するでいいのではと思いますが。

秒刻みでの演奏所要時間にこだわらなくて良いものであれば、せいぜいお持ちのカセットかCDの音に合わせて演奏するといった練習をお勧めしますが。
    • 0