プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年お正月には主人の実家へ行きます。
そこには、義姉一家も来ているので、お互い子供へのお年玉を渡しています。

ところが今年に限って、実家へ行くと
義姉一家は事情があって、一足早く帰ったということでした。
そしてうちの娘へのお年玉を姑に預けたそうで
渡されました。

取り急ぎお礼の電話は入れましたが
さて、こちらからの姪っ子へのお年玉はどのようにしたらよいでしょうか。

遠方なのでお正月くらいしか会うことがありません

お年玉をそのまま包んで、郵便(現金書留)やなんらかの方法で
送るのがよいのか、
または、お金はやめて、それ相当のお菓子などにして
贈るほうがよいのか
お菓子よりも、図書券や商品券が無難なのか・・

姑がいうには
「気持ちだから受け取っておいてお礼だけ言えばいいよ」といいますが
実の兄ならともかく、嫁の立場の私としては
それはどうかと思って・・

同じような経験のある方や
もしご自身が同じ立場だったらと考えたとき
どうされるのかをどうぞ教えてください

A 回答 (3件)

同額を為替で送りましょう。



そうなんです。兄弟だけじゃなく、嫁の立場じゃ気を使うのは当たり前で、ノイローゼになりそうですが、波風立てぬようにするには仕方が無いです。

お疲れ様です。姑様には微笑んでそうさせていただきますと、取り繕ってあげるのも疲れますよね~~。

お年玉と、図書券は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姑は自分の身内に対して、何をあげたとか、何を返したとかを
いつまでもはっきりと覚えている人で、
言葉を鵜呑みにして、本当に何もしないでいるわけにはいかないのです

同じ額を送ることにします。

確かに姪っ子にとって、お金の場合と、図書券が届いた場合とでは
かなり嬉しさが違いますよね

質問させていただいて決心がつきました
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 22:53

このような経験はないのですが、私なら、現金書留で送ります。



姪御さんがおいくつの方か分かりませんが、毎年、お年玉をもらっているのだったら、今年もお年玉もらえると楽しみにしていたかもしれないからです。
大人の世界の義理とかは抜きにして、姪御さんのことを考えるとそうするのがいいのかな、と。

ただ、まだ自分でお金を使えないような小さなお子さんなら、お菓子でもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

姪っ子は小学4年生にもなります。
自分が小学生の頃を思えば、確かに菓子なんかより
お金のほうがずっと嬉しい

現金書留で送ることにします

質問させていただいてよかったです

お礼日時:2010/01/03 22:51

姑さんの言う事はスルーした方が良いでしょうね。

(^_^;)
姪っ子と義姉にむっとされる確率大です。

姪っ子さんは何歳でしょうか?3歳以下でお金の価値がまだ分からないならお菓子や図書券でも良いと思いますが、年中さんくらいになればお金でいろいろ買える事も知ってますし、「おじさん、おばさんからお年玉をもらった」意識も持てると思いますので、お年玉をそのまま書留で送るのをおすすめします。

仕事の関係でもう何年も会ってない姪っ子にお年玉を渡すのをやめた時のことです。
そしたら小学生だった姪から電話がかかってきて「どうしてお年玉をくれないの?お年玉は友達とTDRに行くために貯めてるので、ください」と言われてびっくりした経験があります。
お年玉は現金、というイメージがあるので小学生以上の姪っ子さんなら現金を送ってあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

姪っ子は小学4年生です。
そうですよね。お年玉としてお菓子が届いたらがっかりかもしれませんね。
早速、現金書留にて送りたいと思います。

質問させていただいてよかったです

お礼日時:2010/01/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!