アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が分割のバリューコースで機種変更をしようと思ったところ、できなかったそうです。
販売店曰く、料金の支払い云々を指摘されたそうです。

友人は、給料日と支払期日が離れているため、
しばらく半月遅れ位で払っていたようです。
機種変更する時には未払いの料金は無かったそうですが、
その前の2ヶ月ほどは、かなり遅れて支払っていたらしく、
電話を停められたりしていて、解約通知も届いていたそうです。

私もたまに遅れて支払うことはありましたが、機種変更はできました。
ドコモでは、どれ位の期間、遅れて支払うと機種変更できないのでしょうか。
また、友人が分割のバリューコースで機種変更できるようになるには、
どういう条件が必要なんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私が以前聞いたのは…

1.毎月の支払い方法が、銀行口座引落かクレジット決済である
これは、その場で変更すれば問題無いそうですが、以前に分割購入時に銀行口座引落の手続きをしたあと、振替不能が続きコンビニ支払いになってしまった場合は、NGとなる割合が高いそうです。

2.料金の支払いが最近から過去3~6ヶ月ほどの間支払いの遅れがない
最近から過去の期間が曖昧なので正しくは分かりませんが、慢性的に支払いの遅延が発生している場合は、NGとなる割合が高いそうです。

3.過去の契約(今利用している番号以外)で、強制的に解約になった事がある
これに関しては、未払い金が既に支払い完了している場合、あまり問題になるケースは少ないようです。

4.その他、ドコモが保持(契約している信用情報)している情報に問題が有る場合
これに関しては、簡易的な信用情報のチェック(クレジット会社が利用している情報)もしているようで、これに引っかかる場合は、NGとなります。

上記内容の何れか、又は複数該当してしまうと、分割の契約は出来ません。
質問者様の友人の例だと、確実に「2.」が引っかかりそうですね。
また、以前に分割購入をした事が有る場合だと、「1.」も該当しそうなので、状況は厳しいですね。
No.1さんも言っておられますが、バリューコースの一括購入に関しては、受付して貰える(と思います)ので、一括で購入するのが良いかと思います。
購入する店舗によっては、クレジットカードの分割が可能な場合も有るので、そちらで利用する方法も有るのではないでしょうか?
(ただ、この場合は、分割手数料が上乗せされるので、店頭での購入金額より割高になりますが…)

ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答をいただいて友人に聞いてみました。

1:これについては、10年近く請求書払いだそうです。

2:質問にも記載したように、数年間は半月遅れで支払っており、
 2~3ヶ月前に電話を停められた事があります。

3:これには該当しないようです。

4:これに関して友人から初めて聞いたんですが、3年前に自己破産をしたというのです。
 ただ、自己破産した人でも分割バリューコースで契約できた人がいるというのを
 聞いたこともあるし、調べてみると大丈夫だったという意見や
 自己破産と携帯の割賦は別だという意見もありました。

これらを当てはめて見ると、2と4が引っかかってる可能性が高いみたいですね。
最低でもこれから半年ほど正常に支払いをしてどうなるのかってところなんでしょうかね。
携帯電話会社のHPで「こんな人は割賦を利用できません」っていうのを発表していないんでしょうかねぇ・・・。

遅れがなく払えるようになれば認めてもらえるかもしれませんが、過去に端末を短期解約した経験があると認められない場合があるそうです。

• 0
この回答へのお礼

そんな場合もダメなんですね。参考になりました。

おそらく分割払いが出来ないだけで、一括払いであれば問題はないと思われます。

支払い遅延などがあると、一旦契約を解除してしまうと次には契約できない(保証金が必要となる)ケースもあります。

知人は10年以上前の支払い遅延を指摘されて新規加入を断られたと言っていましたので、長期にわたって記録は残っていると思われます。
またこれらの事故情報は各社で共有しますので、ドコモが駄目でもauなら大丈夫と言うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり一括払いでしか道はなさそうですね。
10年以上前の支払い遅延を指摘されて新規加入を断られたというのは
初めて聞きました。不思議ですね。