プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の話ではないのでカテゴリーが違っていたらごめんなさい。

勤め先(支社)で社内不倫があり、本社の人事トップから相談を持ち掛けられました。事実関係の確認と「周りの人間の仕事に支障はないか」という、いわゆる「内部調査」ですね。その人事幹部は私が以前いた場所の上司で、つてを頼る形で直接携帯にかけてきたのです。少し事情を説明させていただきます。(長くなりそう…すみません)

一人は入社二年目の女の子。男性が既婚者で38歳。彼女が彼の直接の部下にあたり、一緒に仕事をして10ヶ月ほど。二人は外から帰ってくると必ず一緒だし、彼女と同じ立場の二年目の男性社員に対する扱いとは明らかに差があるので、私は傍目にも「これは時間の問題だ」と思っていました。

ところが去年の師走あたり、彼女は支社内の別の男性(やはり38歳)と深い仲になり結婚まで半ば約束するところまでいったのだそうです。私は最近になってその話を聞き、そのときはすでに彼女のほうから御破算にした後でした。

老婆心ながら「仕事はきちんとしてるけど、だらしなくて困るなあ…」と思っていた矢先に、かつての上司からの電話。しかも相手は本社に妻のいる男性。さらに彼は離婚歴あり。さらにさらに彼の離婚原因は彼の社内浮気。今度のことで、支社内で噂が広まる前に本社の耳に入ったのも、本社にいる奥さんの方が直接訴えたからだと思います。

上司には「直接知らないので答えようがありません」と話ました。事実であり、関わりたくないという思いからの返答でした。支社で二人に顔を合わせるたびに、依然として周りをはばからない態度でいることにうんざりしています。私自身は二十代半ば、仕事場でのこういう話は最低限分からないようにやってほしい、と思うのは潔癖すぎますか?(ここが質問の核心!長かった…)「仕事に支障」はありませんが、やりづらいです…

A 回答 (6件)

こんにちは!私なら「こういうことを耳にはさんでいますが・・・」と直接上司に話します。

これがきっかけで、異動や調査の対象になりますから。社内では公然の事実なんですよね?なら、正直に言って、早く両者にいなくなってもらうのも手では?悪いのはあちらですし。上司も社内の雰囲気がよくなるようにと調査しているんですから。でも、大騒ぎになった場合、しばらくはいづらくはなりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん、今回の件については、支社の人間は(支社長以外)知らないようなのです。支社長も本社に対しては「大事ありません」と答えているのですよ、これが。だから私もことを荒立てたくないのです。

supersutisianさん、こんにちは。

>仕事場でのこういう話は最低限分からないようにやってほしい、と思うのは潔癖すぎますか?
>「仕事に支障」はありませんが、やりづらいです…

今回のことは、大変気をもむいやな経験をされましたね・・
「仕事に支障はない」と書かれていますが、かつての上司から
内部調査を頼まれたり、周りをはばからない厚顔無知な二人に翻弄されたりと、
充分に仕事上にも迷惑をこうむっていると思います。

あなたが潔癖なんじゃないです。それは、当たり前のことだと思います。
社内恋愛するにしても、周りに迷惑かけちゃダメですよね。
ましてや、不倫なんて、迷惑巻き込まれた周囲の人にとっては
迷惑以外のなにものでもありません。
周りには絶対に分からないようにする配慮が必要だったと思います。

それにしても・・・あなたが今後、会社で辛い立場に立たされないか心配です。
あなたが貧乏くじを引くことだけは、許せないと思いますね。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私としては、ことを大きくして二人が不本意な異動をさせられるような筋書きは避けたいと思うのです。仕事はきちんとこなしているのですし、社内でのキャリアにも傷がつきます。それでなくても男性の「前科」は社内では有名なことなので。懲りない人だなあ…。

>入社二年目の女の子。

男性が既婚者で38歳。彼女が彼の直接の部下にあたり、一緒に仕事をして10ヶ月ほど。二人は外から帰ってくると必ず一緒だし、彼女と同じ立場の二年目の男性社員に対する扱いとは明らかに差があるので、私は傍目にも「これは時間の問題だ」と思っていました。

私の以前勤めていた会社の状況にそっくりですので”驚き”です。
しかも、出張も二人で行ったりとかもありませんか?

>私自身は二十代半ば、仕事場でのこういう話は最低限分からないようにやってほしい、と思うのは潔癖すぎますか?

supersutisianさんの考えは常識(というか冷静)な考えであって、当人は感覚が麻痺しているんでしょうね。

>関わりたくないという思いからの返答でした。

これは、最良の選択です。
私は巻き込まれた結果、私が悪者にされ私だけが退職の憂き目にあいました。

見て見ぬフリを徹底するべきです。

逆に言えばそんな会社に魅力ありますか?
転職を視野に休日など、面接を受けられたらどうでしょうか?

私の経験とすれば、巻き込まれるのは時間の問題かと・・・そうなれば、一番立場の低い(不倫女性と違い、かばう者もいない)立場のsupersutisianさんが全て悪者として処理されます。理由なんて無理やりつくります。

世の中理不尽です。上司もsupersutisianさんは、事情を理解している事を知っているのですから。

やりづらいだけではないかもしれませんよ。相手もそれには気づいてるはずですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変な目に合われたのですね。
「巻き込まれて退職に」?私は事情を知って意識過敏にはなっていますが、そこまで深刻ではないので思わず息を呑みました。よろしければどんな展開だったのか教えていただけませんか?こんなお礼は筋違いとは思うのですが、差し支えなければ、でかまいませんので。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

貴方の言われることはごもっともです。
会社は仕事をしにくるところです。
公私混同してるほうが悪いです。
にしても,この会社にいて大丈夫なのかと
貴方が心配になった今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#1の方へのお礼にも書きましたが、どうもうちの会社はこの手のトラブルに妙に寛大なようなのです。若い女子社員はとくに「花があるので何でもあり」みたいなところがありまして…。どうも小姑のような自分にため息をつく今日このごろです。

普通の感覚だと思います。

私も前の職場に、そういう女の子がいました。
私ははっきり言って全然受け入れられなかったので、
「我関せず」の態度を強く貫いていました。
向こうもそれが分かっていたらしく、
そーゆー話は一切してきませんでした。

supersutisianさんの対応は、大人で常識があると思いますよ。
上手く流していれば、人事異動かなんかで、
いつかは消えていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二人の態度は、直接のろけたりするわけではないんですが、上から事情を知ってしまった私はどうも意識しすぎてしまって…。私自身がそろそろ異動しそうなので、このまま自然に解放されるかもしれません。

>仕事場でのこういう話は最低限分からないようにやってほしい、と思うのは潔癖すぎますか?

潔癖すぎではないと思います。
僕も分からないようにやって欲しいと思います。(どうしても本人たちがやりたければの話ですが)

迷惑をこうむっているんだから、当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
神経質すぎていないことが分かれば、まあ一安心です。
私以外はだれもマイナスに受け止めていない(この会社、やばいですかね)のでちょっと心配でした。ありがとうございました。