アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでα707Siを入手したのですがこの機種にはインテリジェントカードが使えるとなっていますが今使っている303、Sweet-S、360の絵モード程度のレベルなのでしょうか?
 それとももっと踏み込んだセッティングをしてくれたりするのでしょうか。でもこれって比較できる人って中身を知っている人か相当経験を積んだ人でもない限り分かりようが無いですよね・・・・。
 絵モードと変わらないのであれば今現在も勉強の為に使っていないのでいらないかな、と。

A 回答 (4件)

参考URL


http://www.sony.jp/dslr/history/2-4.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~hkatoh/a707/

20種類以上のカードがあったようです。
303、Sweet-Sのモードレベルを超えるカードは一眼レフの知識が無いと使いこなせないかも知れません。
私はカードよりも交換レンズを増やす方が楽しめると思います。

初心者ならばまずは絞り優先かシャッタースピード優先で撮影されることをお勧めします。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/h …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/h …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
こんな雑誌もあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4056030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですね、絵モードは買ったばかりのときはあてにして使っていたのですが確かに普通に撮れました。
 ただ入門書とか読んでいると被写界深度というものがあることが分かりました。それと露出の仕方で同じ構図でも雰囲気の違う写真を撮る事が出来るのが一眼レフの醍醐味ということでそれから絵モードは封印しました。
 腰を据えてシャッターチャンスを待つようなタイプではないですが絞り、シャッター速度、露出補正などを前はこれで失敗したから今回はこれでという感じで考えるのがすきなんですね。
 時々自分のイメージ通りに出来上がってくると誰かに見せたくなっちゃいますし。だから最近ケラレが出たときは結構落ち込みました。
 あ、話が逸れました。
レンズ、今は廉価なズームしか持っていないのでそのうち単焦点のいいやつが欲しいです。

お礼日時:2010/01/04 19:29

私が使ったカードを紹介してみましょうか。



1、スポットカード
スポット測光を何箇所かメモリーして、露出を決めることが出来ます。
露出の知識が無い人だと使いこなしは難しいです。
2、ソフトフォーカス
長時間露光専用ですが、自動的にカメラがフォーカスを動かすことで、ソフトフォーカス的な絵を作ることが出来ます。
意外と綺麗でしたよ。
3、多重露光カード
名前の通り、多重露光を可能にするカードです。
他にもあったはずですが、失念しました。
こちらが詳しいですね。
http://www.ne.jp/asahi/55/nishikin/icard/icard.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
1は構図の何点かを測光して記録された値を自分で考えられるとういことですか~。
2,3は特殊効果のようですね。ソフトンを持っていますが使ったこと無いので用はなさそうだし多重露光もちょっとまだまだ正攻法を始めたばかりでなんとも。
 とりあえず要らないのかなと思いますね。

お礼日時:2010/01/04 18:46

NO1です。


書き忘れましたが、カスタムカードが黄色、スペックアップカード赤色、フォトテクニックカードが青色のマークが書かれています。
オークションで探す時の参考にしてください。
    • good
    • 0

インテリジェントカードにも種類があります。



カスタムカード
フイルムカウンターを逆算式にする。撮影が終わった時フイルムを自動で巻き取るかなどの設定が出来ます。

スペックアップカード
スペックアップカードにもいくつか種類があり撮影データを記録できるデータメモリカード、オートブラケットカード、多重露光カードなどがありカメラ本体だけでは出来ないことが出来ます。

フォトテクニックカード
最近の花や風景モードとほぼ同じ、テクニックさえあれば無くてもいい。

スペックアップカードは有るといいと思いますが今では入手が困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カスタムとメモリカード、オートブラケットカードは興味あります。

お礼日時:2010/01/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!