アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの競馬関係の記事で、
「馬にフケが来る」みたいな事が書かれていたのですが、

「フケ」とは人間と同じようなものですか?

乾燥した時に肌が荒れる、みたいな事なんですか?

A 回答 (4件)

もう既出ですが、フケは発情のことです。


確かに「フケ」だけ聞くと、人間のフケと思うのも仕方ないですね。笑

けっこうそういう知識って、
ネットサーフィンしてると自然と覚えていきますよ。

競馬サイトでも、JRAとかよりも
もうちょっとマイナーなサイトの方がマメ知識が多かったりします。

サラブレとか見てみるといいですよ。
モバイルサイトですが。
    • good
    • 0

他の方の回答にもあるように


牝馬に周期的にやってくる発情期のことで、ふつう春から夏にかけて、
3週間ごとに5,6日という周期が一般的のようです。
この時期にあたると、馬が集中力を欠いたり、ということが
あるようです。
以前、引退された渡辺栄元調教師にインタビューした本を
読んだんですが、管理している有力な3歳牝馬にフケが来る周期と
クラシックの日程が重なったりすることがあり、非常に苦労したと
書いてました・・・
    • good
    • 0

馬の北半球での交配時期は


1月から6月まで(ベストは2月~4月)
この手の話題が多くなる時期ですね
    • good
    • 0

フケは発情のことです。

人間の頭皮のフケとは別物ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!