限定しりとり

「生意気な人」って、具体的にどんな人を思い浮かべますか?
有名人、漫画キャラクター、知り合い、家族、町で見かけた他人・・・どんな人についてでも結構です。

因みに最近私が「生意気な人」と思ったのは、NTTコミュニケーションズのCMで
 あの~、その質問自体が古いと思います。
 だって、この時代でつながっていない状態の方が少ないわけじゃないですか。
とほざいているガキンチョです(笑)。

あ、それから、あなたご自身は生意気だと思うかも教えて下さい。
因みに私は、子どもの時からずっと、かなり生意気です(汗)。

A 回答 (8件)

うちの子に図星をつかれたりした時に「にゃにを~う?!生意気にぃ~」と、思います。

具体的には・・「クレヨンしんちゃん」に出てくるようなちびっ子達はオトナぶってて「生意気」ですよね~。

私の中での「生意気」ってちょっと「カワイイ感じ」も含まれてるような気がします。
私自身は「生意気」って言われたコトも思ったコトもないですねぇ。。。
控えめなんで(^□^)にゃはっ**
    • 0
この回答へのお礼

わが子に図星を突かれた時は、「生意気にぃ~」と思ってしまうでしょうね~
子どもだ子どもだと思っていたら、突然「クレヨンしんちゃん」になっていたことに気が付いて、生意気やらカワイイやらですか(笑)。

そんな「クレヨンしんちゃん」も、大人になったらさぞ控えめに変わることでしょう(笑)。

ありがとうございました!

人のことを生意気だと思うことはほとんどありません。

人様のことがとやかく言えるほど、人間が出来ておりませんので。

ただ、「生意気」という言葉には反感を持っております。
また人のことを生意気という人こそ、生意気だなぁと思います。
だからそう思った瞬間、自分自身も生意気であると言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

人様のことをとやかく言う人が、実は「生意気」ということなのかもしれませんね。

人のことを馬鹿と言う人こそ馬鹿だし、生意気と言う人こそ生意気・・・他山の石ですね~

「生意気な人」って、具体的な例を挙げれば、今回与党の一員となったさる弱小政党の党首のおばさん。

米軍はグァムに追っ払って沖縄をすっきりさせて、その上であらためて米軍にこの日本をしっかり守ってもらいましょう・・・なんて、不勉強なくせにこんな生意気なことを言うから、オンナはダメだって言われるんですよ。こんなオバサンに米軍を押し付けられるグァムの人が可哀相。

えっ、私?、私は生意気じゃありませんよ。ただ、男を男と思ってない、上司を上司と思っていない、先輩を先輩と思っていない、多少エラそうな言動がやたら多いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あのおばさんもかなり生意気ですね。
もっとも、彼女に負けないくらい生意気な議員さんも、与野党・男女を問わず揃っているようですが・・・
政治家の「生意気」って、「不遜」と通じるような気もします。

男を男と思ってない、上司を上司と思っていない、先輩を先輩と思っていない、多少エラそうな言動がやたら多いだけ・・・確かに、生意気も過ぎると、ちょっと可愛いかも?(笑)

生の息が爽やかな人

とりあえず「おじいちゃん、お口臭~い」と言われたら「ナマイキ」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

「生息な人」ですか(笑)。
年をとっても、いつまでも「生息な人」でいるように気をつけないといけませんね~

生意気と上から目線が同義だとして

前職のパートのオバハン
入って3ヶ月ぐらいは社名をまともに言えなかった。
何も覚えず考えず、1日の大半を無駄にダベって過ごしていた。
駐車違反のハガキ等を見て「どうしてこういう事するかな」
などと演説をひとくさり。正論なんて誰でも言えるのに・・・
ダラダラしゃべっているところに割って入って
何も考えずに出来る仕事をさせていた。

私は建築系のデザイン兼職人
2m角ぐらいの材料を数十枚加工しては、オバハンと倉庫へ運んでいた。
私の仕事をどっかり座って見ていたオバハン
「うまくなりましたね」

当たり前だ こっちゃ10年近くやってんだ
効率のいい方法がないかといつも模索しながら考えてやってんのに
こんな何も考えてない奴に評価をいただくなんて・・・
怒りの余りに手元が狂ったけど、私は失敗した時のごまかし方も
身に付けてるから大丈夫なの
能無しにほめられるのは辛い・・・私は同類じゃない・・・
切り刻んで丸めて放り投げたかった。

私が辞めて1年半経つのに、まだ年賀状送ってきやがる・・・
私は貴様の手下じゃない・・・
叩いて潰して集成材にするぞ

私自身はどうやら気が強いらしいです。
社員数人は私に及び腰で、少ししか話した事のない客にも言われる。
自覚はないが、一言で断罪するらしい。
これも生意気に含まれるかと。
    • 0
この回答へのお礼

経験者が、全く能力の足りない人から評価をされたら、そりゃ「生意気な」と思うでしょうね~
まあ、多少なりとも分かっている人なら、プロに対して「うまくなりましたね」などと言うわけがないでしょうけどね。

「気が強い」と「生意気」は、決してイコールではないのでしょうが、相手からしたら「生意気な人」と言ってうさばらし?したくなるかもしれませんよ(笑)。

「生意気」と聞くと(読むと)、どうしてもスネ夫の「のび太のくせに生意気だぞ~。

」という台詞を思い出してしまいます。^^;

「生意気」という言葉を私が使わないし、聞いた覚えもほとんど無いせいかもしれませんが。
スネ夫の場合は普段は見下している、のび太が優位に立ったり正論を述べたりしている時に悔し紛れに使う捨て台詞的なイメージがあります。

私は上記の理由ではなく、本来の意味で「生意気」だと言われる者です。
    • 0
この回答へのお礼

スネ夫からの「のび太のくせに生意気だぞ~。」という見方は、漫画キャラの例としては面白いですね。
自分より上だと思っている相手には「生意気」という言葉は使わないし、常に自分より下のままの相手にも使いませんね。
そうすると、「普段は見下している相手が、自分より優位に立ったり正論を述べたり」という時には、まさに「生意気」と感じそうです。

でも、それ以外に本質的に生意気だと言われる方もいるんですね(笑)。

良い質問ですね。

自分としては、一般的に「鼻につく」と近い使われ方しているように思えます。(本当の意味は別として。)

・悔しいけど、認める部分もある。
・急成長したもの。急に人気になったもの。
・自分には到底真似できない事をしているもの。

上手く言えません。なんというか、嫉妬の部分もあるような気が。。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、「鼻につく」とか「鼻白む」とかいった感情と近いかもしれませんね。

認める部分があったり、人気があったり、自分には出来ないことをされたり・・・でも、そこに謙虚さがないと、嫉妬心が「生意気」という感情として表れるのかもしれませんね。

こんにちは。

自分は、プライベートな時には、生意気だとおもいます。
自分でできない癖に、それを棚にあげて
ときどき人を批判することやからかうことがあるからです。
それ以外のときは、その方が楽なので
よい人の仮面をかぶっています。

そのCMは見ていませんが、
感情的にならずに短い正論で、さらりと
返答すると生意気だと思われるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も、親しい人と話すときにはついついからかってしまうことが多いので、さぞ生意気だと思われていると自覚しています(汗)。
外面は、さすがに押えていますけどね。

正論も、言う人や言い方で生意気にもなるんでしょうね。