アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで写真を撮ってL版の紙に印刷すると、きちんとプリントできますが、アドビーフォトショップで証明写真用に縮小して印刷すると、全体がぼけて写真として見られないような仕上がりになってしまいます。
以前はそんなことは無かったような気もするのですが、何かやり方が悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

証明写真に使う写真のプリントなら、キヤノンのプリンターや複合機なら、フォトショップなどで縮小しなくても、本体に付属のソフト「Easy-PhotoPrintEX」というソフトで簡単にできます。



ソフトを起動して、メニューから写真印刷を選択し、画像選択でプリントしたい画像と枚数を選び、用紙選択で「L版」を選択し、用紙の種類を指定し、レイアウト/印刷で、フチなし1面などいくつかのレイアウト印刷のコマンドがありますので、必要な大きさの証明写真に合わせた物を指定して、後は用紙を入れて印刷するだけです。
私のPCに入っているソフトなら「IDフォト6X4.5cm」「IDフォト5X4cm」「IDフォト4X3cm」「IDフォト3X2.5cm」と4種類の証明用写真が印刷できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有り難うございます。どれをやっても現在うまくいきませんでした。
やり方が悪いのでしょう。再度時間をかけてやってみたいと思います。

お礼日時:2010/01/05 22:55

>デジカメで写真を撮ってL版の紙に印刷


はフォトショップ以外のソフトですか?

>証明写真用に縮小して印刷
もしかして解像度 72pixel/inchで幅、高さを小さくしているのでは?

原因は解りませんが
私の方法が参考になれば
3x4cmの証明写真をLサイズ写真用紙でプリントする場合
・新規でLサイズ12.7x8.9cm 300pixel/inchを作る
・画像を開く
・切り抜きツールで「固定画像サイズ」を設定 幅 3.2 高さ 4.2cm 解像度300pixel/inch(0.2cmはハサミで切り取る為の余裕です。)
・切り抜く
・「すべてを選択」して「境界線を描く」(内側、3ピクセル)(ハサミで切り取る時、楽です。)
「すべてを選択」はツールバーの「選択範囲」をクリックすると出てきます。
「境界線を描く」はツールバーの「編集」をクリックすると出てきます。
・必要があれば色合い、明るさ、コントラスト、シャープネス調整、乱れた髪の毛を消したり、小じわシミを取ったり・・・・・
・「すべてを選択」してコピー
・新規で作成したLサイズ12.7x8.9cm 300pixel/inchに適当数貼り付け
・プリント
 プリンターの設定は用紙 L判 用紙種類 写真用紙

ついでに
フォトショップの「カラー設定」を確認 
「作業用スペース」を「sRGB」にしたほうが良いようです。
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/set …
モニターの調整もお勧めします。
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/set …
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/Kc1/in …
私は使用する用紙ごとにモニターがプリントと近い色合い、明るさになるよう調整しプロファイルとして保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の説明有り難うございます。
初心者の私には難しそうですが、時間をかけてやってみたいと思います。

お礼日時:2010/01/05 22:28

リサイズなどの作業後にWeb用に保存とかしてないですよね?(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
勿論、そのようにはしていません。

お礼日時:2010/01/05 22:25

最近の家庭用のプリンタで「標準」程度の品位で印刷しても、写真としてみられないほど質が悪くはならないと思います。



Photoshopでの縮小はどのようにして行っていらっしゃるでしょうか。
メニューバー>画像>画像解像度のメニューで「幅」「高さ」を証明写真のサイズに設定する際、ドキュメントサイズの解像度が300程度(pixel/inch)以上になっているか確認してください。
少なければ、とりあえず300に設定して試してみてください。

また、このウィンドウの一番下の「画像の再サンプル」にチェックが入っている場合、その右側が「バイキュビック法」に設定されている必要があります。

★デジカメで撮った写真を証明写真など小さくプリントするときに、もっともシンプルに失敗なく行う方法は、このウィンドウの一番下の「画像の再サンプル」のチェックをはずすことです。その場合、解像度はかなり大きな数字になるはずですが、とくに実際的な不都合はないと思います。
    • good
    • 0

どのように縮小してどのように印刷したのでしょうか?



縦横のピクセル数を変更して縮小し、家庭用プリンターで印刷したのなら全体がぼけたようになるのも頷けます。
プリンターの印刷設定も最高画質になるようにしましたか?
用紙も普通のコピー用紙よりも写真用紙の方が綺麗に印刷できます。

やるんなら解像度を変更した方が良いと思うんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。確かにピクセル数を変更し家庭用で印刷しました。
まるで普通紙に印刷したようになってしまいました。
紙は写真用の紙を使い設定もきれいにして印刷しました。(キャノンのMP950)
解像度は72と表示されています。
ただ気になるのは以前撮った写真は、ピクセル数変更して今印刷してももう少しきれいに写っていたもので。プリンターの設定か?カメラの設定か?縮小のやり方か?悩んでおりました。
これから出勤なので、夜もう一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2010/01/05 09:47

違う画像ビューワーソフト(フリー)でリサイズし、プリントしてみるのは?


ちなみに私の使っている画像ソフトinfa*view 日本語版はなかなかのものです。
リサイズする(編集)と画質(解像度)は落ちますが・・・

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。ソフト見てみます。

お礼日時:2010/01/05 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!