アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急印刷しなければならない写真(L判)があります。
普段自宅のプリンターで印刷していましたが、ディスプレイに表示される色に比べ、どうも色がくすんでいます。
近くにヨドバシカメラがありますので行こうかと考えているのですが、質問があります。

1、自動で印刷できる機械が置いてありましたが、あれを使った現像方法は
SDHC(16G)カードにJpegを入れて持っていったら大丈夫でしょうか?
2、カード内に動画などのデータが混在していても大丈夫でしょうか?
3、Rawファイルからの現像は可能なのでしょうか?
4、縁なし印刷は可能でしょうか?
5、PCのディスプレイによって発色が異なるので、ヨドバシカメラで印刷してもその通りに印刷されない可能性があると思います。
街のカメラ屋さんに行ったほうが調整してもらえるという点から無難でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>街のカメラ屋さんに行ったほうが調整してもらえるという点から無難>でしょうか?

その方が良いでしょう。ヨドバシ等に置いてあるプリント機は
撮影してあるある「コマ」の標準値を取得して、全部まとめて
プリントしてしまいます。
街のプリント屋さんでは1枚1枚、手動で調節出来ます。ただし「手動調整料金」が発生しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枚数は少ないので料金は気にしてません。
ただ街のカメラ屋さんはいくつか知っていますが、現像するサービスがあるのか分からないので悩んでます。

持って行って試したほうが早いと思うけど、いちおう回答しておきます。

L判だと1枚30円かかります。ディズニーなどのキャラ枠を付けると40~50円になります。
店によって違いがあるかもしれないけど、フジフイルムとコダックのセルフプリント機だったような?

1:SDHCは使えると思うけど試してないので不明。
2:動画が入っていても問題ない。
3:Rawファイルが使えるかは試してないので不明。
4:縁なし印刷は可能。って言うか縁ありにできたかどうか‥‥。
5:画面を見ながら1枚ずつ明るさ、色合いなど自分で好きなように調整できます。ただ、1枚ずつやるのは面倒よ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枚数は少ないので、1枚づつでも問題ないです。
USBに差し込むメモリーカード?というのでしょうか。
こちらは8Gですが大丈夫でしょうか?

1、自動で印刷できる機械が置いてありましたが、あれを使った現像方法は

SDHC(16G)カードにJpegを入れて持っていったら大丈夫でしょうか?

オーダーキャッチャーと言ってパソコン機能を応用したセルフサービスの機器でプリントするファイルお指定します。問題ありません。

2、カード内に動画などのデータが混在していても大丈夫でしょうか?

何ら問題ありません。

3、Rawファイルからの現像は可能なのでしょうか?

不可能です。

4、縁なし印刷は可能でしょうか?

何も指定しなければ自動的にふちなしでプリントします。

5、PCのディスプレイによって発色が異なるので、ヨドバシカメラで印刷してもその通りに印刷されない可能性があると思います。

可能性があるのではなく、必ず色合いはディスプレイと異なるとお考えください。より色合いを近づけるだけでもプロカメラマンやアマチュアは機材に膨大な投資をしています。

街のカメラ屋さんに行ったほうが調整してもらえるという点から無難でしょうか?

多分ヨドバシカメラでも指定すれば調整してくれるでしょう。でも色見本のようなものがない限り、そもそもプリント時の指定そのものが出来ないんじゃないですか。自家製プリントのどこが気に入らないのか、プロの職人にも分かりやすく伝えるにはそれだけでも御自身に経験と知識が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になりました。

1.大丈夫です。

富士フィルムのオーダーキャッチャーと言うマシーンで、昇華式のセルフプリンタです。
昇華式と言うのは、簡単に言えば発色トナーフィルムを熱転写する方法で、フロンティアなどの、銀塩印画紙を用い現像処理する方法とは、全く違います。
マシーンが好ましい絵になるよう自動調整され耐光性もありますが、銀塩プリントには敵いません。

2.大丈夫です。

3.RAWは画像生成前の生データ。PCで現像処理しなければ汎用性のある画像形式にはなりません。

4.可能です。

5.ディスプレーと色味を合わせるには、カラーマッチングと言う作業が必要です。簡単に言うとICCプロファイルと言う色見本を基本に、機器間の整合性を取り、ディスプレーも正しい色味を出せるようキャリーブレーションする必要があります。
何れにしても、高度な知識とお金と手間を要します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨドバシカメラにも行ったのですが、スピード印刷ではなく、街のカメラ屋さんに持って行きました。
1枚30円くらいできれいに仕上げてくれました。
1時間くらい待ちましたけど。
ありがとうございました。