プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲がったメガネについて質問します。すぐにフレームが曲がってメガネ店に持って行き、無料で短時間で直してくれますが自宅で直すことはできませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは



自分ではやらないほうが良いです

なぜかというと
お店で壊せばお店の責任
自分で壊せば自分の責任だからです

眼鏡店に勤務していましたが
それでも結構壊しました
その経験からです
    • good
    • 1

応力って言いますけど、かかった力がいっぺんにかかってしまう場所っていうのが、メガネに限らずフレーム構造には何でもあるんです。


ですから「何度も曲がっている」ということは、目に見えないだけでかなり疲労してるんですね。
特に溶接部分は疲労が激しくて、割れやすくなってます。
(特にブリッジは)
ですので、何度も力がかかってしまったフレームは「交換」を考えておかないといけません。
素人が曲げて直せば、おそらくいつかは壊れること間違いないでしょう。
    • good
    • 0

その気になれば直せますけど・・・。



多少のゆがみなら自分で修正できますが、プロが直した物とは違いますよ。
大きな曲がりだと個人では直せないですし、プロでも綺麗に直せない場合があります。
曲がった場所によっては修正が効かない場合もありますからね。
    • good
    • 0

素人がやらないほうがいいとよく聞きます。



もう曲がった眼鏡の寿命なんて長くもないですよ。
最近安いですし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!