アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。
ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。

ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた
そうです。「末吉」だったそうです。
お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。
彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。

ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。
彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも
微妙なので、お正月早々から凹んでます。
最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。

----------------------------------------------------------------------------
待ち人 来るが倖せ少し
恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり
縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい
----------------------------------------------------------------------------

おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

 凶という字は口の字の上が開いていて(ふさがってなく、ひらけている)、中にメ(芽)の字があるから上に伸びていく・・・とも取れます。


 今が最悪底辺・・・後は上がるのみ。


 私なら、話のネタが出来たと喜んじゃいますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、これからは上がるのみ、という考え方をすればいいのですね。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/01/11 18:56

こんにちは



私の場合もう一度お参りします
そしてもう一度引きなおしますね
今年、凶ではなかったのですが引き直しました
雑念が入っていた気がするので

ただ、凶って悪くないようですね
これから上がるだけですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度引こうかと思ったのですが、同じ神社では・・・と思い、
そのまま帰りました。次に神社に行くことがあれば、是非引き
なおうそうと思います。

お礼日時:2010/01/11 18:57

中学の修学旅行、高校の遠足と2回続けて凶を引いて、それ以来恐くて二十歳までおみくじを引けなかった者です。

(二十歳の時には無事「吉」が出ました)

「待人」「縁談」などの個々の項目の前に「和歌」の様なものと、その解説が書いてありませんか?
ここ数年、彼と初詣に行って、一緒におみくじを引いていて思ったのですが、その「和歌」こそこの1年どう過ごすべきかが書いてあるのではないかと。
確かに個々の項目にも思い当たることが書いてあったりしますが、まあ、オプションかな?と思うようになりました。
「こういう事があるかもしれないから気をつけろ」と言う戒めと言うか....。
それに客観的に見たら、同じ物事が人によっては「願い事」になったり「縁談」になったりするとも思います。(私自身、一つの事が余りに多くの項目に当てはめられるので、どれを重視すればいいのか分からない有様です)

おみくじには番号があり、同じ「吉」「凶」でも内容が違います。
一般に「凶」が出たら神社(お寺)の木の枝に結べば「凶を吉となす」と言われているので、凶が気になるようでしたら内容を頭に入れて、おみくじを引いた神社の枝に結んで「後は神と彼頼み」と開き直りましょうよ。

ちなみに今年の彼と私のおみくじは、見事にちぐはぐでした。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

要は考え方、なのでしょうね・・・。
今回の場合、彼も同じ日に彼の地元でおみくじをひいた
との事だったので内容を聞いたら、彼は「末吉」だった
にも関わらず「待ち人」は同じく「なかなか来ない」と、
あまり良い感じではなかったので余計に凹んでしまった
のです・・・。

よい部分だけ信じるようにしたほうがいいかも知れませんね。

お礼日時:2010/01/11 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!