アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳10ヶ月の柴犬です。
12/28頃からだんだん食事の量が減ってきて今日などは
ほとんど何も食べません。
また同時期から朝1回黄色い物や白い泡を吐きます。
今日病院で血液検査をしたところ腎臓肝臓とも
大丈夫でした。
結局食欲不振がどこから来てるのかよく分かりませんでした。
心臓が悪いので心臓のせいかもという話はありました。
少し脱水症状が出てるので点滴をしました。
歩くことはできますが、同じ場所をぐるぐる回ってることが多いです。
このようになったらあきらめたほうがいいんでしょうか?
他の病院へ行ったほうがよいんでしょうか?
(犬に負担をかけたくないのであまり病院のはしごはしたくないですが)
もうすぐ死んでしまうかと思うと何もする気が起きません。
経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もうすぐ死んでしまうかもしれないと思うのでしたら尚更一緒についてあげることだけはしてあげてください。


あとは、獣医に任せっきりというのもどこまで獣医を信用すればいいのか(腕も含め)ですので、ネットで調べれることは自ら調べるという行動を起こすことはできると思います。

「老犬 白い泡」「老犬 嘔吐物」など色々検索すればいっぱいでてきますよ。
愛犬のことを考えるのなら、投げ出さず精一杯最後まで動いて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問で書き方が悪かったみたいです。
>もうすぐ死んでしまうかと思うと何もする気が起きません。
というのは自分自身の生活面で何もする気が起きないということです。
家族からはうつ病じゃないかといわれるくらいです。
愛犬に対してはできる限りのことはしてますしこれからもします。
愛犬だけが生きがいなので。

お礼日時:2010/01/05 18:42

先生も自然に任せる感じで特に指導はなかったのでしょうか。

どうしても寿命と考えがちな先生もおおいのですが。
特に悪い所は検査状ないようなので病気からというのではなくても
胃腸は多少具合が悪くて嘔吐があるのだと思うのですが。
16歳くらいになると ぐるぐる回ったりもしますが それから数年長生きする子も今は多いです。
ちゃんと立って歩けること自体 まだまだ大丈夫そうな気がするのですが。
今フードはどのようなものをあげているのでしょうか。
シニア用のウエット食がいっぱい出ていますのでそういうのとか、ささみをゆでたものとかどうでしょう。
食べられないと強制給仕(高栄養の療養食が獣医にあり、シリンジで口横から与える)か、点滴する必要があるとは思います。
乳酸菌(ビオフェルミンS)など多少なりとも胃や腸によさそうなサプリや
アガリクスなどキノコ系サプリはは食欲が出ることもあるので 私なら与えてみるかもしれません。
私自身出来づらいのですが、今の獣医にもう少し長生きさせてやるため、なにかしてやれることはないのか 聞いて見られてはどうですか。
つっこんで指摘してみると先生もそれなりに考えてくれるかもしれませんので。お大事に 

この回答への補足

>今フードはどのようなものをあげているのでしょうか。
今までは鶏肉(もも)と野菜(キャベツか白菜)をゆでたものに白米
それに副食として肉類の入っていないドッグフードを与えてました。
これらの物を食べなくなってきたのでシニア用の缶詰を買ってきましたが数口で食べません。なので好きな物(卵、チーズ、さんまの塩抜きで焼いた物)を与えてます。が口の横から無理やり入れても前からぺっと吐き出します。
 
サプリは現在5種類与えてますがキノコ系はないので加えてみたいと思います。

補足日時:2010/01/05 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日も病院へ行くのでいろいろ聞いてみます。

お礼日時:2010/01/05 18:57

別の名医に見てもらってください。


痴呆が進んでいるのですが即寿命とは関係ありません。
ドッグフードなんてやめて甘いものとか好きなものを制限せずに与えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/06 11:13

一年半前に17歳の柴犬を看取ったものです。



高齢になって同じ場所をぐるぐる回るのは痴呆だと思われます。
ぐるぐる回る体力があると考えていいので、このことで寿命が近い・・ということはないと思います。
ただ痴呆は急激にすすんでいきますので、飼い主のこともほとんどわからなくなってしまいますし、夜鳴き・昼夜逆転など
介護はとても大変になります。
我が家の場合足腰が弱り、寝たきりに近い状態になっても、なぜかぐるぐる回ったり
徘徊する時だけは足がしっかりして、回りつづけました。

血液検査で大きな異常がないということですので、数日中に亡くなってしまう・・というような
状態ではないように思います。我が家の場合は重い腎臓と年相応の心臓の悪さ、と診断されてから
丸々一年間生きていてくれました。

栄養のバランスなどは完全に忘れ去ってワンちゃんが食べるものを与えていい時期だと思います。
我が家は、シュークリーム・カステラ・茹でたり焼いた肉・フレンチトースト・プリン・卵豆腐など与えていました。
つるんとしたもの・香りのいいものなどを好んでいました。

大切なワンちゃんのために後悔のないよう寄り添ってあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

9734様の経験をお聞きして希望が持て少し気が楽になりました。
ただ、この先飼い主のことが分からなくなるというのがショックですが。

>栄養のバランスなどは完全に忘れ去ってワンちゃんが食べるものを与えていい時期だと思います。
今日病院で薦められ犬用の缶詰を買ってきたんですが無理やり口の中に入れるとぶるぶる震えてました。
獣医師からはなるべく犬用のものをといわれたので吐き出してもまた入れるみたいなことをしてました。
自分では愛犬のためを思ってやってたのでひどいことをしてる気は全くありませんでしたが
母が「かわいそうだから好きな物を」と言うのでバターロールとチーズ
をあげたらパクパク食べました。
今後、食べ物をどうしようか迷っていたので参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!