電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里帰り出産された方に質問です。
出産をする病院への転院時期はいつぐらいでしたか?
また、出産する病院へは何回ほど通院されましたか??

・私は、現在妊娠2ヶ月で里帰り出産を希望しています。
・自宅と実家の距離は、新幹線と電車を乗り継いで3時間半程度です。
・母がこちらに手伝いに来る、ということは事情があって出来ません。

母が、実家近くの病院2件ほどに問い合わせてくれたらしいのですが、
遠方であっても、出産までに合計6~7回は通院してもらう決まり
だと言われたそうなんです。

私も、安定期に入れば一度は事前に転院先の病院へ検診に行くん
だろうな、くらいのキモチでいたので、正直驚いています。

まずは12週くらいに母親学級のような説明会?に参加。
そのあとにも6回ほど・・・と。

正直、お金も時間もとてもかかるし、そう何度も往復出来ないので
困っています。

まだ電話で問い合わせただけなので絶対なのかどうかは
わかりませんが、2件とも同じような答えでした。
これが普通でしょうか?

私としては、早くても8ヶ月頃に里帰りをするつもりでいました。
あまり早く実家に帰るのも両親に気を遣うし、自分もヒマだろうし、
なにより夫と飼い猫たちと離れるのも寂しいのです。

遠方で里帰り出産された方の体験談が聞ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

只今2人妊娠中のものです。



病院にもよりますが、お母様が問い合わせした病院は、
分娩予約が必要な病院でしょうか?

私が里帰りする病院は、予約も要らないので、
里帰りで帰った頃からの通院で大丈夫でした。
といっても、ちゃんと紹介状をもっていくので、
病院はかわるけれども、診察は続きです。
一人目のときは5ヶ月の時に一度かかり、
そのあとは34週になって転院しました。
今回の二人目は32週で帰る予定なので、一度もかからずに、
32週からかかる予定です。

質問者さんの都合に合わせて、8ヶ月頃から出産まで診てくれる病院を何件か探された方がいいとおもいます。
ちなみに、医療費控除と言って、年間の医療費が10万以上だったら、
税金の控除が受けれますが、通院の交通費も含まれます。
ですが、里帰りや里帰り先の遠方の交通費は含まれないと税務署の人が言っていたので、あまり交通費をかけても負担になるだけです。

あとは、ご実家との距離や便も考えてもう一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
予約のいらない病院もあるんですね!
母の問い合わせた病院は、個人病院と比較的大きな総合病院の
二つでした。

どちらも予約が必要で、予約金、紹介状も必要でした。。
実家の近くとなるとこの二件くらいしか見当たらず、
なんとか説得して32週くらいから転院受け入れをしてもらえないか、
もう一度頼んでみるつもりでいます。
控除の件も書いてくださってありがとうございました。
知らなかったので、参考になりました!

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

お礼日時:2010/01/06 19:36

ご懐妊おめでとうございます。


私は現在妊娠4か月で、東京に住んでいます。
実家は福岡で、母が東京には行けないので里帰りしなさいと言ってくれ、里帰り出産を予定しています。

病院によっても異なるようですが、私が問い合わせをした2件の病院は、わざわざ健診のために福岡に来る必要はないので、里帰りしたら病院へ来るようにとのことでした。飛行機の移動になるので、34週あたりに里帰りしようと思っています。
ちなみに問い合わせをした病院は、1件は個人病院。もう1件は総合病院でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
福岡と東京、遠方で大変ですね。

里帰り出産、というネーミングどおり、健診は近くの病院で、
分娩のみ里帰りで、という意味だと私は思っていましたので、
通常はわざわざ健診のためだけに帰省しないですよね。
というか、出来ないから「里帰り」の出産なのだし・・・。

私も34週くらいまで自宅で過ごしたいキモチでいます。
何とか、希望に沿った条件で受け入れてくれる病院があると
良いのですが。

回答ありがとうございました、お互いに元気な赤ちゃんに会えると
いいですね!

お礼日時:2010/01/06 21:30

まずは、おめでとうございますっ!!



参考にならないかもしれませんが…。

2008年2月に里帰り出産しました。
私の場合は、妊娠4ヶ月頃に、里帰り先の病院で一度診てもらい、分娩予約をしました。

その時、32週頃までに里帰りしてくるように言われ、紹介状を書いてもらい、一緒に持ってくるように指示されました。


遠方から6回ほど通院となると大変ですよね。だんだんお腹も大きくなってきますし。

病院側に難しいことを伝え、紹介状持参ではいけないか聞いてみてはいかがでしょうか??

大切な赤ちゃん、安心して出産したいですもんね!!
良い答えが出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり32週くらいでの里帰りでしたか。。やっぱりそうですよね。
私もそのつもりでいました。

電話をした母も驚き、「新幹線と電車を乗り継いで、そんなに
何度も通院するのですか?」と聞いてくれたそうなんですが。
病院の答えは、「それなら6ヶ月か7ヶ月頃から帰省なさってて下さい」
とのこと。それが出来るならそうしていますw

病院によって違いもあるでしょうが、実家付近でその二件以外の
産婦人科はちょっと・・・という感じでしたので正直困っています。
来週の健診でだいたいの出産予定日がわかるそうなので、
その時今かかっている病院の先生にも相談してみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 21:18

里帰り出産予定です。


地域によってとか病院によって違う気がします。

私は里帰り先が飛行機に乗らないと行けないところなので、里帰り出産時に帰る以外は帰りません(帰れません)

里帰り先の病院には、出産予定日がわかった時点で連絡し、分娩室を予約済み。
帰る時期としては32~34週くらいがだいたい理想と言われてるとネットで調べていたので、それも確認したところそれでOKと返事を貰ってます。
里帰り先の病院に初診察に行った時に、予約金を払うようになってます。
こちらも、出産一時金直接支払い制度を利用予定なので、1万円だけで良いとのことでした。

なので、私は32週までは、里帰り先の病院には行きませんよ。
後期検診での血液検査等も、今行ってるところの産婦人科で済ませて、結果だけを持っていけばいいとのことでした。


親御さんに任せず自分で色々調べてみるといいと思いますよ。
病院に直接聞いたら違うかもしれないし、帰れない状況の旨をきちんと伝えてみるといいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、自分で電話したわけではないので、
近々私も電話で確認してみるつもりでいますが。

飛行機の距離の方もたくさんいらっしゃるだろうし、皆さん
どうしているんだろう?と疑問に思っていました。参考になります。

分娩の予約は、紹介状がないと出来ないとのことでしたので、
今のかかりつけの先生にも相談してみようと思っています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

お礼日時:2010/01/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!